家を建てる前に考えておきたい3つのこと

結婚して家族が出来ると、次は自分たちが考える理想的なマイホームを持つことが、新たな夢のひとつとなるのではないでしょうか?

実際、家づくりは家族の未来を考えることでもあり、その家族によって、さまざまなライフスタイルに合わせた使いやすい住宅というものがあると考えられます。
家族の未来、すなわち家族の人数によって、住宅の間取りや部屋数などが変わってきます。

dsc_4289

また、一般的には自己資金だけでマイホームを持つことは難しい場合が多いので、通常はローンを組みますが、そのローンをいつまでに返済を終了するかによっても、将来の計画にいろいろと変更が加わる場合が考えられます。

その次には、家族の生活スタイルをベースに考えるのが、重要なのではないでしょうか?
夢のマイホームを手に入れたときから、その後何年か経過すると、家族の年齢もそれぞれ変わってきますから、当然毎日の生活スタイルも変わってきます。
つまりは、家を建てたらそのままで未来永劫変わることがないのではなく、逆に変化にも対応できるような家を最初から考えて建てることが大切なのです。

もちろん、すべてを取り入れるということは、未来が見通せないのと同じくらい難しいことですから、完璧な住宅を建てるのは無理かもしれません。
しかし、ある程度の予想を持って、未来はこうなるのではないか、生活はこう変わるのではないかと考えながら、マイホームを設計していくと良いのではないでしょうか?

yjimage

そして、意外に忘れやすいのが、メンテナンス等にかかるランニングコストも発生することについてでしょう。
実は、これについては完全に忘れていたというよりも、分かっていたけれど10年も先だから何とかなるだろうとか、そのときになれば何とでもなるなどの甘い見通しが間違いのもとだといえるのです。
時間というものは長いようでいて、あっという間に経過してしまうものですが、2〜3年先のことであればまだしも、10年先のことを考えるのは難しいことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>