タイル壁について

家の外壁をタイル壁にすることは見栄えも良いため、一般住宅からマンションまで用いられている素材です。
それでいて見た目の高級感もあり、しかも吹き付けや貼り付けにより工事がしやすいこともあり、人気も出ています。

タイル壁のメリットは、まず建物自体を守るのに優れていること、外壁メンテナンスがしやすく、その手間を省くことができること、汚れなどに強いため長期的に美しい外観を維持してくれることがあります。

images-1
建物自体を守る上で適していることは、具体的には防火性に優れていることと防水性にも優れていることの二つの点があります。

まず防火性については火災による延焼を防ぎ、建物が燃えることを抑制するので、周囲の火災が発生した場合でも安全な建物となります。
実際にビル火災などにおいては、タイル壁のビルに燃え移ることはあまり存在せず、むしろ延焼を防げていることで重宝されています。

また強い風雨にさらされても、外側のタイル壁によって水分を弾き飛ばすことができ、建物内部にまで浸透しない様にすることも可能です。
台風やゲリラ豪雨などの強い雨も最近は多くなっていますが、タイル壁は強固な壁なのでそれに打ち付けられても十分に水分を弾くため、防水効果が高く安心できます。

建物内部に水分が浸透して劣化が起きやすいですが、その劣化自体を防ぐこともできる点でも優れています。
さらにタイル壁の優れた点については、掃除に手間がかからない点です。

 

数十年に一回の割合で高圧洗浄を施すだけ十分で、それもほとんどしなくても良いレベルとなっています。
他にタイル壁のメリットとしては、表面に塗料を塗るわけでもなく、無機質の素焼きによるタイルとなるため、紫外線の影響を全く受けない点もあり劣化が思った以上にしにくいのは大きなメリットです。

images

メンテナンスの手間が軽いですが、下地にモルタルを使用するので場合によっては亀裂が入る点もあり、地震などで剥がれ落ちるケースもあります。
しかし最近では、そうした対策もしっかり施すことができる工法も開発されているため、そういった心配もなく活用できる様になっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>