郊外に住むメリット・デメリット

前回は都心に住むメリット・デメリットについて解説しました。交通の便が良かっり、人が多いなど都心ならではの特徴がございましたね。今回は郊外に住むメリット・デメリットについて解説していきたいと思います。

・郊外に住むメリット
まずはメリットについてご紹介します

 

1、余裕ができる
郊外に住むことのメリットとして様々な点で余裕が持てることが挙げられます。例えば金銭的な余裕です。都心と郊外を比べた場合圧倒的に郊外の方が物価が安くなっています。東京とそのほかの郊外の県を比べた場合同じ広さの土地にも関わりず値段は倍以上も東京の方が高くなってしまいます。家の性能や広さは同じなら安い方がいいに決まっていますよね。また郊外の方が時間的にも余裕が生まれやすいです。休日や祝日の商業施設や娯楽施設は人で溢れかえっています。それだけ人が多いと並ぶ時間もかかりますし、精神的ストレスもかかります。有名店などはお店に入るのにも何時間もかかりますし駐車場を確保するだけでも一苦労です。郊外はまだ比較的人が少ないので時間的も精神的も余裕が生まれます。

images

・郊外に住むデメリット
続いて郊外に住むデメリットについて見てきましょう。

1、都心に通勤している場合は時間がかかる
先ほどメリットとして時間の余裕ができるという説明をしましたが郊外から都心に通勤、通学されている方はどうしても通勤時間は伸びてしまいます。郊外だと電車の本数も少なくなってきますし、各駅停車しか止まらないといった駅もあります。

2、お店が少ない
郊外の方が人が少ないということはそれだけ商業施設や、娯楽施設も少なくなってしまうということです。結局遊びに行く時は都心に出ている人や家の近くにコンビニや病院がないところは不便に感じかもしれませんね。

images (1)

いかがでしたか?都心には都心ならではの、郊外には郊外ならではの魅力があり、そしてデメリットがございました。自分がどのような生活を送りたいのかをまず明確にし、そこから判断するのが良いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>