新築住宅を建てる方必見!!良い工務店の選び方は得意分野の有無に影響する!?

「工務店で新築住宅を建てようと思うけど、たくさんありすぎて、どの工務店にしたら良いかわからない、、、」
という不安をお持ちのお客様もいることと思います。

確かに、無数に存在する工務店から1社を選ぶのは、とても難しいですよね。
さらに、家は人生で一番高い買い物と言われるので、なおさら工務店選びを失敗したくないはずです。

そこで今回は、失敗しない工務店の選び方を紹介したいと思います。

pixta_choice

□自社の強みを理解していること

工務店に新築住宅を頼むとき、その会社が強みを持っているかどうかを確認しましょう。

なぜなら、強みを持っているということは、その強みを生かした家作りにおいて、誇りを持っており、手抜きのない、質の高い家を建てることが可能だからです。

例えば、
「断熱性能ならばどこにも負けない」
「お客様の要望にどこまでも近づける家作りに自信を持っている」
といった、その会社の強みを持っているところへお願いするようにしましょう。

間違っても、その会社の係の方に
「会社の強みはなんですか?」
と聞いたときに、返答に困るような会社に頼むのだけはやめましょう。

□自分たちの理想とその会社の強みがマッチしている工務店にお願いする

自分たちがどのような家にしたいのかを先に決めておくことも重要です。
先にどんな家に住みたいのかを決めておくことによって、自分たちの理想とその会社の強みが一致しているところへお願いすれば、理想の家が建つ確率が高くなり、工務店選びで失敗する確率が、激減するからです。

□まとめ

自社の強みを理解している会社は、その部分で勝負しているため、実際にその分野では、素晴らしい家を作っていることが多いです。

そのため、ホームページだけではなく、実際にその会社の方に、「なぜ、その分野に強みを持っているのか」まで聞いてみるとよいでしょう。

そのうえで、自分たちの理想をしっかりと決め、その理想を叶えてくれる強みを持った工務店に、建築を依頼するようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>