注文住宅のメリットは家族を幸せにするの?

新築一戸建てを購入するという場合、建売住宅と注文住宅で悩む人も多いようです。それぞれにメリット・デメリットがあります。それぞれのライフスタイルに合わせた家がつくれる注文住宅には、どのようなメリットがあるのでしょうか。

注文住宅と建売住宅との大きな違いとして、注文住宅は間取りや工法はもちろん、外装・内装にどのような建材を使用するのかも選択することが出来ます。自由度が高く、予算さえ用意することができれば、思い通りの家を手に入れることが出来ます。また、建材を選択することで、シックハウス症候群の予防にもつながります。

家の近くに公園がない、外で安心して子供を遊ばせることが出来ないと悩んでいる場合でも、注文住宅であれば安全に遊べる中庭も作ることが出来ますので、子供がいる家庭やペットを飼っている家庭に最適です。

注文住宅は、ゼロから家を作り上げていくものですので、実際に工事が始まるまで様々な打ち合わせをしなければなりませんし、契約が煩雑なこともあります。しかし、その分自分の理想に近づいているという実感を持つことが出来ます。これは、建売住宅では味わうことの出来ないことであると言えます。

注文住宅の施工を行う工務店は、総じて高い技術・経験が求められます。また、施工主と顔を合わせる機会も多くなることから、手抜き工事をしにくい状況にあります。何十年と住み続ける家ですので、妥協をすることなく、話し合いを重ね納得することが出来ます。

デザインや建材にこだわってしまうと、どんどん費用がかさんでしまいます。場合によっては、当初予定していた金額を大幅にオーバーしてしまう事も考えられます。注文住宅を建てる時には、予算と家族の満足とのバランスが大事になってきます。

最もこだわる部分がどこであるのかを見極めるということが必要になるでしょう。こだわらない部分とこだわる部分のお金の配分を柔軟にすることが出来るのも注文住宅のメリットです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>