注文住宅の注意すべきポイントについて徹底解説!

注文住宅を建てるにはまず土地探しから始まります。土地は通勤や通学の見地から、あるいは住まいたい地域があればこれらから候補地を探すことになります。

家族の人数や将来への夢などから探しますが、地価も高騰して来ていますので土地の購入費と建物の建設費用、その他の費用に分けて予算オーバーしないようにうまく配分することが大切になります。

土地は南北に長く高低差や段差が少なく、陽当たりや風通しの良い土地が望ましいものです。用途地域ごとに都市計画法や建築基準法の法的制限を受けることになりますから、多くの希望や要望があってもこれを満たせない場合もあることを知っておくべきとされます。

建てるに当たっては地元の工務店とかハウスメーカー、あるいは建築設計事務所に依頼することになりますが、建築設計事務所に依頼する場合は建築家の先生もデザインに配慮されたおしゃれな住宅を作ってくれる場合が多いものです。

しかしこの場合予算を大幅にオーバーしてしまうということが多いですから、複数の業者に相見積をとる段階で予算内に収めることを念押ししておかなければならないとされています。

狭小土地で駐車スペースとか床面積を増やすのに階を上に増加させ3階建て以上になる場合もあります。その際に地盤調査などから本体構造を変更したり基礎の工法を変えたりして想定外に費用がかさむということもありますから場所を変えたり資金は余裕を持って臨む必要があります。

着工するまでに打ち合わせその他で時間がかかり、着工後は工事期間は3ヶ月から4ヶ月ぐらいと考えがちですが、天候不順などの影響もあり平均すると半年以上は見ておかなければならないものです。従って余裕をもって入居までの期間を考えておく必要があります。

工務店では打ち合わせの機会も時間をとれないことが多く、従って希望するものと大きく違ったということがないように内容を確認しておくことが大切です。

業者の坪単価は面積のとり方に違いがあり、これが安いとか高いとかの判断は実際に見積書が提出されるまでは分かりません。従ってこれらの説明も明快になされることが重要ですから信頼できる業者を選ぶことが大切となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>