おはようございます。善衆建設の伊藤です。
久々の投稿になりますが、実はわたくし11/30~12/3までお休みを頂いておりました。
この連休を使って北マリアナ諸島にあるサイパンに行ってまいりました!
率直な感想を言いますと「楽しい」としか出てこない旅となりました。
現地は30℃日本との気温差24℃くらいあり時差はちょうど一時間と日本とほとんど変わりません!
初日はマニャガハ島へ行き一日海水浴。こちらの島非常に小さく島を一周するのに徒歩20分くらいでできました。
↑上記写真はマニャガハ島に向かう途中の船での写真です。
この時の船長らに教えてもらい毎週金曜と土曜は地元のクラブ「GIG」でイベントがやっており是非とのことで行ってまいりました。
地元の方々が多数でしたが中には日本人の女性もチラホラ、見慣れる地で見ず知らずの方と知り合えるのも旅の醍醐味ですね(笑)
寝ずにそのまま朝日を見に車をチャーターしサイパンで一番高い山タポチョ山に
登ってきました!
これがサイパンの朝日です!
この後もツアーに参加し島のさまざまなところを見学、体験してきました!
運がいいとウミガメやサメ、イルカなどが見えるそうです。私はウミガメ、サメまでは見れましたがイルカはどうしても見れませんでした(泣)
この島で忘れてはいけないのが私たち日本人にとって悲しい歴史です。
第二次世界大戦中日本とアメリカがこの島で繰り広げた戦いです。
1944年6月13日アメリカ軍上陸
1944年6月15~7月9日の間に日本兵31000人アメリカ兵71000人が戦闘し日本兵29000人死亡捕虜921人、アメリカ兵48160人死亡という結果になりました。
結果アメリカ軍勝利になりましたが日本兵のほとんどの死亡者が自害という事実があります。
南から上陸したアメリカ軍、それに対抗する日本兵、南から北へどんどん追い込まれ、行き場のなくなった日本兵は北にある日本本土を見ながら「天皇バンザーイ!」といい頭を打ち抜いたり飛び降りたりしたとのことでした。
↑上記写真はその際日本兵が実際見てたであろう景色です。あの海の向こう側には日本本土があります。悲しい気持ちになり、日本に帰りたかったっけど帰れない当時の日本人の気持ちがこみ上げてきました。
最後に遊びも歴史もサイパンでは両方楽しめたと思います。遊ぶところはグアムとかの方が多いいですが自然や歴史などに触れ合うにはサイパンはもってこいの観光地です。
しかし中国人、韓国人が非常に多いです。以前は日本人観光客が占めていたサイパンですが今はほぼ中国人、韓国人だそうです。
中国人のマナーの悪さは半端ないです。次号は中国人のマナーと私がこの旅で中国人と喧嘩し話について投稿したいと思います。