こんにちは。小林です!

先週のお休みに栃木県日光東照宮に行って来ました。

これは有名な国宝で左甚五郎の彫刻作品「眠り猫」です。

東回廊の奥社(徳川家康のお墓)の参道入り口上にありますが、意外と小さいので見落としそうになりました(^^ゞ

この彫刻の由来は諸説あるようで「奥社にねずみ一匹通さない」「猫も眠るほどの平和」を表しているそうです。                      次回も東照宮の彫刻作品のご紹介をしたいと思います。では(^^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>