和室の魅力

新しく建築を考えている方の中に、検討していただきたいものがあります。

それが、和室です。

近年、生活様式が洋式化し、洋風住宅が主流となりフローリングの床が増え、和室を設ける住宅の数が大きく減少しています。

ですが和室には、フローリングの床にはない、高温多湿な日本の気候に適した効果や、畳ならではの落ち着いた和の空間が見直されて、最近再び注目を集めています。

では、和室の魅力とは何なのでしょうか。

そこで、今回は、和室の魅力について紹介します。

 

images-5

まず、部屋の湿度の調節機能があり、快適な空間を作り出せることです。

畳の素材であるイ草は、繊維がスポンジのようになっており断熱性・保温性に優れ、湿気を吸収してくれます。

また、森林の香りの源といわれる成分が含まれているので、室内にいながら森林浴の効果を得られることができます。

四季のある日本では、室内にいても気になる乾燥や湿気ですが、和室は心身ともに快適に過ごすことのできる空間となってくれます。

 

次に、防音効果も魅力的です。

フローリングの場合、子供の足音などが気になることと思います。

一方、和室の場合には、畳に多くの空気が含まれており、空気の層には音を吸収する作用があります。

また、クッション性もあるのでお年寄りや小さなお子様が転んでも大きなケガをすることはありません。

最後に、幅広い用途での使用が可能です。

洋室の場合であると、テーブルやイス、ベッドなどの家具を固定して使います。

しかし、和室で使用するものは押し入れなどにしまっておくことができるので、空いたスペースでお昼寝をすることもできますし、場所のとるアイロンがけなどを行うこともできます。

また、宿泊の来客があった時にも有効に使用することが可能です。

このように和室は、大変魅力的なものです。

和室の導入を検討してみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>