間取りを考えよう〜収納のつくりはどうしよう?〜

住宅で快適な日常生活を送るにあたって、収納問題はやはり優先順位の高い事柄ですよね。

収納スペースが少なければ、それだけ目に見える場所に物が多くなってゴチャゴチャとしてしまいます。

また、単に収納スペースが多ければ良いという単純な問題でもなく、使い勝手の良さも重要なポイントとなってきます。

例えば日常生活でよく使うものの一つに掃除機がありますが、これを普段そのまま部屋に置いておく人は少なく、収納スペースにしまっておくという人が多いのではないでしょうか。

ですが、少なくても数日に1回、あるいは毎日使う頻度の高いものなので、使いたい時にすぐ使えるという取り出しやすさが大切です。

直ぐに取り出せない場所にあると、ついつい掃除機掛けが面倒臭くなってしまうという事にもなりかねません。

そこで良く考えたいポイントが、使う場所から収納場所までの距離です。

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-1

最初に掃除機を掛け始めたい部屋のすぐそばに、掃除機の収納スペースがあれば無駄がありません。

そういった事もあらかじめ考えて、間取りを決めていく事が快適な生活への近道だと言えるでしょう。

また、備え付けの収納棚などの場合にも、同じ様な事が言えます。

上の方にある収納棚の場合には、大きな物というよりも日常でよく使う小物を収納する事が多いですね。

使う頻度が少ないものならば良いのですが、よく使う物を入れる収納棚はいかに取り出しやすいかが大切です。

その為には、収納場所の高さなどは適切かどうかを良く確認して置く事が望ましいでしょう。

リビングでよく使うものはリビングの収納場所、そしてキッチンでよく使うものはキッチンの収納場所にしまうというように、それぞれ良く使う場所のものを収納するのがベストな収納と言えそうです。

 

その為には小さくても各部屋に収納スペースを設ければ、使い勝手がかなり向上します。

他にも、壁に備え付ける収納扉には、色々な形やデザインのものがあります。

扉の場合には、開閉のしやすさもまた重要なポイントだと言えるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>