こだわりのキッチンが欲しい!3〜ガスかIHか?〜

自宅の新築やリフォームの時、キッチンの加熱調理器具をガスコンロにするか、それともIHヒーターにするか、悩まれる方も多いことでしょう。
結論としては、ガスとIHそれぞれのメリットとデメリットをしっかりと把握した上で、自分の居住地域や家族構成、日々の調理内容によって選択をすると良いでしょう。ガスイメージih_bg_1

まずはガスコンロについて。
ガスのメリットですが、一番は何と言っても「本物の火力」の強さです。
炒め物が得意料理な方には、ガスコンロは威力を発揮します。
またコストについても、同じ熱量を使った時の費用は、ガスの方が安くなります。

ガスのデメリットは、火を使うためにキッチン周りが暑くなることと、袖口や油などに引火の恐れがあることです。
またガスコンロは、機器や火口の掃除のしにくさが指摘されることが多いですが、最近は五徳の周りがシンプルになり、掃除がしやすくなっています。IHイメージih_bg_1

一方、IHヒーターについてですが、IHメリットは熱効率が高く、鍋やフライパンの底全体を温められるため、ガスコンロよりも早く加熱できることです。
また表面がフラットなため、掃除が楽なことも特長です。
このほか、火を使わないためキッチンが暑くならないことや、引火の可能性が極めて少ないことがメリットとして挙げられます。

IHのデメリットは、「強火」での加熱調理が苦手なことと、使用できる鍋やフライパンの材質が限定され、既に購入しているアルミ鍋等は使えないことが挙げられます。
こちらは最近、金属全般に使えるIHも登場してきており、デメリットは改善されてきています。

まとめになりますが、高火力で調理したい方や、コストを抑えたい方はガスを、高齢の家族や子どもも使う機会があり、安全性や掃除のしやすさを求める方にはIHが良いと言えるでしょう。

最後に付け加えますと、現在プロパンでガスコンロを使用している世帯では、ガスの供給源が各戸で独立しているため、震災などでライフラインが断絶する特殊な状況下でもプロパンが使えるので、あえてIHに切り替えず、引き続きプロパンの使用をお勧めします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>