中古住宅のメリットとデメリット

物件を購入する際、初めに悩むことは「新築住宅にするのか」、それとも「中古住宅にするのか」ということでしょう。
新築住宅と中古住宅のメリット、デメリットを十分に理解した上でご自身にあった家を購入しましょう。

ダウンロード

今回は中古住宅のメリットとデメリットについて紹介します。
まず、中古住宅のメリットとして、新築住宅と比べて比較的安価であるという点が挙げられます。
新築の物件なら高いものでも、中古物件なら半分ほどで済むケースもあります。
もちろん築年数や設備などはやや古いものになりますが、気になる点があれば、購入時の費用が抑えられることを利用して、リフォームをする予算ができますよね。

また、すでに建っている物件であることもメリットといえるでしょう。
実際に見て外装、内装がわかるということは、今後実際に住んでみた時の生活を想像しやすく通風や採光も確かめられるでしょう。家の購入は一生に何度もない高い買い物ですので、ものを見て適格な判断ができることは大きなメリットとなります。

それに中古住宅は新築住宅よりも物件数が多いので、物件の選択肢の幅が広がります。

では中古住宅のデメリットはどういったことが挙げられるでしょうか。
まず、最大のデメリットは中古であるということでしょう。
前に誰かが住んでいたわけですし、新築と比べると劣化していますから、それが嫌な人は中古住宅に住まない方がいいでしょう。

また劣化に伴う修繕費が必要になるというデメリットもあります。
設備の交換などで思わぬ出費を強いられるケースもまれにありますから中古物件を購入する場合はある程度のリスクを想定しておく必要があるといえます。
購入する値段は安くても長期的に考えると出費がかさんでしまう可能性があることをきちんと理解しておきましょう。

ダウンロード

いかがでしたでしょうか。
このように中古住宅にはメリットもデメリットもあります。
これから住む家族と相談して、ご自身にぴったりの家を探せるとよいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>