注文住宅でのデザインの決め方〜外観〜

注文住宅を建てようとお考えの方は、まさに一戸建ての夢を実現する直前のワクワクを感じているところでしょう。

「どんなデザインにしようか」、「どんな広さにしようか」と悩まれているところでしょうが、なかなか決めにくいものですよね。

そこで、今回、次回の記事でそれぞれ、「外観の決め方」、「内観の決め方」についてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

外観というのは、周りの住民や通行人、といった多くの方から見られることになり、見栄えという点では非常に重要なポイントになりますので、やはり自慢できる綺麗なデザインにしたいものです。

IMG_0201

そこで、外観のデザインを決める上で押さえておきたい重要なポイントについてお話ししていきます。

まずは、窓の配置です。
一般的な認識の上では、窓はそんなに重要に思えないかもしれませんが、仕上がりの印象に大きな影響を与えます。
「引き違い窓」などで設計した場合の事例として、家の形によってはかなりありきたりなデザインに仕上がってしまうことがあります。
同じタイプの窓でも付け方によって個性的な印象を与えることもできるので、窓の配置には入念に話し合った上でのご判断をおすすめいたします。

images (1)

次に、外観の印象を大きく左右する色ついてです。
こちらはみなさんある程度お考えのポイントだとは思いますが、やはり知っておくべきことがあります。
人気のある外観の色というのが、白やベージュになりますが、例えばこういった色を選ぶときに把握しておくべきなのが、色の特性です。
人気のある白色ですが、光を反射しやすく、明るい印象がある反面、汚れが非常に目立ちやすいという特性もあります。
また、黒色について言えば、反対に汚れは目立ちにくいのですが、光を吸収しやすいため、夏場は室内の気温が高くなってしまう恐れがあります。

このように、単に感覚だけで決めてしまうのではなく、様々な要素からデザインを決めていくということが、快適な生活を送るための秘訣になることでしょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>