キッチンの種類 ~I型キッチン~

こんにちは、善衆建設株式会社です。


​前回は、ペニンシュラキッチンについてお話し、ペニンシュラキッチンは、汚れが付きにくかったり、部屋のスペースをあまりとらないメリットがある一方、インテリアとしての機能や使いやすさが少しだけ落ちてしまうデメリットがあるとお伝えいたしました。

​今回は、少しまたタイプの異なるキッチンであるI型キッチンについてご説明させていただきます。これから、引っ越しをされる方、リフォームを検討されてらっしゃる方の参考になれば幸いです。

images

​I型キッチンは、セミオープンキッチンとも呼ばれています。なぜ、セミオープンキッチンと呼ばれているかといいますと、キッチンの前に低めの壁が取り付けられているからです。アイランドキッチンやペニンシュラキッチンほど開放的でないけれど、対面キッチンとしての役割を持っているキッチンといえます。ですので、料理中もリビングの家族とコミュニケーションをとることも可能です。

kitchen_ldk_semiopen

では、そんなI型キッチンのメリットは何なのでしょうか?

​大きなメリットとして挙げられるのが、キッチンの状態をいい具合に隠すことができる点です。キッチンは、様々な汚れが付きやす場所ですし、何かとスポンジや調理器具などでごちゃごちゃしてしまいますので、あまり見た目がよくなかったりする場合が多いです。しかし、先ほども述べさせていただきました通り、I型キッチンはキッチンの前に低めの壁が設置されており、これがキッチンを隠してくれるのです。ですので、I型キッチンは料理後も部屋の景観を保つことができます。

​次に、I型キッチンのデメリットについてご説明させていただきます。

I型キッチンのデメリットは、キッチンが壁に隣接していたり、低めの壁が取り付けられていたちしますので、少し開放感が落ちてしまう点でしょう。これは、人によっては使いづらいと感じられるかと思います。

いかがでしたでしょうか?

​次回も、他の種類のキッチンについてご説明させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>