注文住宅でデザインにこだわる ~工務店選び~

工務店は単に丈夫な家をつくるだけの存在ではありません。工務店で優れたデザインの注文住宅を建てることも可能です。工務店それぞれに得意なデザインがあるのを利用し、他にないデザインとすることができます。木の美しさを活かした自然的なデザインや、未来的なデザインなど、自分のこだわりにあった施工事例を多く持つ工務店を探そうと考えることも必要です。

images

デザインとは特殊なことをするのではなく、生活を盛り込んだ機能性を追求していく中で、自然に生まれてくるものです。住宅は家族の多様な生活を包み込むものです。住宅に求められる条件も多く、耐震性、防水性、防火性など、自然や外部からの脅威を排除しなければなりません。

デザインで重要となるのはコンセプトです。住宅は部位ごとに個別にデザインすると、全体の調和が取れなくなります。和風の住宅にするか、洋風を選ぶかにより、細部のデザインは異なります。ガラージハウスなど、趣味を取り込んだ住宅は、より個性的なデザインが必要です。

ダウンロード

工務店では、住宅を設計する場合に施主の話をよく聞くことから始めます。コンセプトは始めからあるわけではなく、施主の要望を具体化するところから生まれます。どんな家にしたいかという要望を持つことは大切です。その要望を具体化するためのシンボルがコンセプトです。

コンセプトにより平面プランが決まり、デザインも決まります。デザインは単独であるのではなく、コンセプトにより変化します。どんな家にしたいのかのイメージがつかめない場合は、どんな住宅が嫌かを考えることも必要です。嫌な住宅を排除していくことで、徐々に求めている住宅が見えてきます。

 

デザインは風土によりつくられる部分があります。日本と外国では住宅のデザインはまったく異なります。交通量の多い都市部の住宅と、田園の中の住宅でもデザインは異なります。デザインは風土や環境、伝統的な文化から大きく影響を受けます。固定観念にとらわれずに、自然に決まっていくデザインが良いデザインと言えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>