注文住宅で快適な暮らし ~高気密・高断熱の秘密~

注文住宅では、住宅の細部までの設計に拘りを持った住宅であるため、快適性にも優れた住環境を提供することが可能です。もっとも快適性に優れた住環境を実現する上では、高気密・高断熱の住宅を建築することが優れています。高気密は家を建築する段階で外の空気が中に入るすき間を減らし、家の内外の空気の交わりを極力、抑制した住宅です。

そして高断熱は真夏日などで照り付けた太陽により、外壁から熱せられた家内部に伝わるのを防ぐ素材を用いた住宅です。また室内の暖房した時の熱を外に逃がさないという特徴も存在します。日本は四季があり気候の変動が大きい国であり、夏は暑く冬は寒いため、暑さと寒さの両面を考慮した住宅にすることは理に適っています。

insulation_img01

もし高気密・高断熱で室内の温度をキープできるなら、暮らす上でも温度による変化の影響を受けず快適性にも優れると同時に、冷暖房などの効率も良くなるのもメリットです。さらには結露に悩まされることも少なく、防カビ対策にも優れるため、建物自体の劣化も進みにくくなるため、メンテナンスをほとんどしなくても長く暮らし続けることも可能となります。

注文住宅の場合であれば、美観の拘りの他に実際に建築する中で、そういった高気密・高断熱に対する注文を行うことが可能です。例えば壁・天井には断熱材を導入することを依頼したり、アルミサッシと複層ガラスで窓も断熱する様にできます。壁・天井に断熱材を導入しただけで室内の温度を一定に保つことができる様になり、アルミサッシと複層ガラスで窓を断熱すると結露対策にも有効です。

cold_easy07

建売の場合には、費用が安い分だけ徹底的な対策がとられていないケースも見られますが、注文住宅では割高であってもそうした素材を活用することを依頼することもできます。日本は四季があり気候の変動が大きい特徴を持っており、そういった冬・夏でも快適に暮らす対策がなされた住宅に住むことは、快適性や建物の長寿命化を図る上でも必要な要素です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>