気になる!新築住宅のメリット

生活に必要なものとしてよくあげられるのが、衣食住、つまり衣服、食べ物、住居です。そしてその中でも、日々の生活の基盤となる住居はかなり重要なものと言えます。 そんな住居に関しては賃貸マンションやアパート、そして一戸建てなど様々な種類があります。そして特に結婚、出産などのタイミングで検討する方が多いのが、新築住宅の購入です。新築住宅は夢のマイホームという表現が今も使われているほどですが、では、実際のところメリットにはどんなものがあるのでしょうか。  まず一つ言えるのは、資産価値が残るということでしょう。

新築住宅の購入では住Fotolia_30928840_XS-304x181宅ローンを組んで支払うことが多いので家賃と同じ感覚で毎月一定の金額を支払うことになりますが、やはり違うのはこの資産価値が残るということになります。

特に、建物はじょじょに資産価値が減っていきますが土地の価値は残るので、子供がいる家庭などでは資産価値を考えて買う方も多いようです。

また、同様に資産価値として残る中古物件との違いとしても、保証期間が長いということが挙げられます。新築住宅であるなら法律でも保証期間が10年以上とするよう定められていますし、ハウスメーカー、工務店によってはそれ以上の保証期間を設定しているところも多くあります。これは非常に大きなメリットだと言えるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>