必見!群馬の職人が教える!注文住宅を建設する際の業者の選び方!

「注文住宅で家を建てたいけど、どこの業者に頼めばいいのかわからない」という方も皆さんの中にはいらっしゃいますよね。

今回は、優良業者の見分け方についてご紹介します。

・そもそも、なぜ業者選びが大事になるのか
注文住宅を建設するのですから、こだわりたいところの1つや2つはありますよね。だけど、こだわったうえで予算を安く抑えたいですよね。

実は、業者によって家の間取りや外装、収納等における価格設定が異なっているのです。その差は、設備や住宅機能等、同じものを注文したとしても数百万円の差が生まれます。

・では、どんな業者を探せばいいの?
上記で説明した通り、業者によって価格設定が異なるので、自分の設計プランにあっている業者を探すことが大切です。注文住宅は工務店、設計事務所、ハウスメーカーが取り扱っているので、どこに依頼をするべきなのか正直迷います。

そこで、コスト重視なら工務店に依頼し、デザイン重視なら設計事務所、保証重視ならハウスメーカーといったように自身がどの部分に力を入れたいのか考えてみることが重要です。

設計プランと予算を考えて業者を選びましょう。

この記事が皆さんの業者選びの参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>