徹底比較!工務店とハウスメーカーって何が違うの?? 費用編

皆さんは工務店とハウスメーカーの違いを知っていますか。
「ハウスメーカーの方が大きいんじゃない?」
「工務店はその地域に根差しているよね。」
など、ある程度はわかっていても、違いをしっかりと答えられないこともあるのではないでしょうか。

工務店とハウスメーカーの違いを知れば、より、自分たちのライフプランにあった家を選択することが可能です。
そこで今回は、これらの違いを費用の面からお話ししたいと思います。

A00004897item0054143

■結論:一般的に工務店の方が安い

一般的に工務店の方が、ハウスメーカーよりも費用を安く済ますことができます。
しかし、ハウスメーカーの方が、大量に材料を抱えることによって、材料費を抑え、また、家を規格化することによって、生産するときのコストも下げているのに、安くないのはなぜでしょうか。

これには、広告宣伝費が大きくかかわってくるのです。

ハウスメーカーは全国展開していることが多く、「知名度」が売り上げに大きく影響してきます。

そのため、大々的にテレビ広告を作成したり、モデルハウスを作成したりするので、その分の費用を回収しなければならず、広告宣伝費の上乗せが大きいのです。
そういった理由で、宣伝広告費が小さい工務店の方が、最終的な販売価格は安く済みます。

■土地が狭い場合は、工務店の方が高くなることも!?

工務店で、家の設計をしてもらうとき、土地は別の場所から用意するときがあります。
このとき、あまりに小さい土地や、変わった形の土地だと、家を建てられないことがあり、別の好条件の土地を用意しなければなりません。

そうなった場合、土地代を含めると、工務店で設計したほうが高くなってしまうことがあるので、土地代まで含めた、計画を練る必要があります。

■まとめ

一般的には、工務店の方が、ハウスメーカーに比べて、安い費用で家を建てることが可能です。
「価格の安さを重視したい」という方は、工務店に家を頼まれてはいかがでしょうか。

7step-2-640x480

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>