GPS

おはようございます!善衆建設の伊藤です。

本日も無駄知識という名の豆知識をご紹介します。

私たちの日常に欠かせない物のほとんどが元をたどれば軍事品から民生品に転用流通された物ばかりです!!

代表的なもので言いますとカーナビ電波時計です!これはもともと軍事用に開発されたものでした。人工衛星は皆さんご存知ですよね?

GPS グローバルポジショニングシステムの略称で全地球測位システムとも言います。

私が高校生だったころは地球上に1軌道4衛星、全6軌道24個の衛星がありましたが、現在衛星は30個に増えていました!!

衛星は約20000㌔上空を飛行しており一日に地球を二週しているそうです。

最近では北朝鮮が打ち上げたことで有名ですね。

本当に人工衛星だったのかは知りませんが・・・

最後にマジックテープでお馴染みのあれも、軍用名で言いますとベルクロというんです!!

 

では今日も良い一日を!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>