平屋住宅の魅力とデメリット

IMG_2364

現在建設中の平屋住宅

平屋住宅が近年増えてきています。

みなさんの中にも、平屋住宅に興味のある方も多いのではないでしょうか。

では、平屋住宅が人気の理由とは何なのでしょうか。

建ててから後悔しないために、今回は平屋住宅の魅力とデメリットについて紹介します。

まず、平屋住宅の最大の魅力は、階段がないことでしょう。

階段は、妊娠時や老後に負担になってしまいます。

怪我をしたときや腰痛の時なんかも、階段を昇り降りするのは大変ですよね。

また、二階建ての場合には階段が必要でありますが、階段を作ろうとすると2畳程度のスペースが必要になります。

平屋であれば、この2畳分のスペースを有効に使うことが可能です。

家族とのコミュニケーションが取りやすいことも平屋住宅の魅力です。

平屋住宅であると、空間がフラットになるので必然的にコミュニケーションをとる機会が増えます。

家族との時間を大切していきたい方に、特に平屋住宅はおすすめです。

対して、平屋住宅のデメリットは以下のようなことが挙げられます。

一つは、ある程度の面積が必要になることです。

平屋住宅では、一階部分しか住居スペースがないので、二階建てに比べて多くの敷地面積が求められます。

また、日当たりが悪くなる可能性があります。

住宅街や分譲地の中に、平屋住宅を建てると周りの住宅が日差しを遮ってしまうので、一階部分の日当たりが悪くなってしまいます。

さらに、プライバシーを確保しにくいことが挙げられます。

平屋住宅の場合、リビング、個室がすべて1階になってしまうので、道路や隣地からの周りの目が気になります。

平屋住宅にするためには、プライバシーを確保する対策を行う必要があります。

このように、平屋住宅は大変便利で魅力的な住宅です。

しかし、デメリットもあるので、平屋住宅を検討する際にはデメリットについても十分に理解した上で考えていくようにしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>