ガルバリウム鋼板をご存知ですか?

従来から日本で使われていた重量のある屋根瓦に代わって、軽くて、安くて、カラーも豊富である屋根材として、長年にわたって人気を誇ってきた屋根材にスレート瓦があります。%e3%82%b9%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%88%e7%93%a6imagespjiyc7wm

2004年以前のものは、丈夫さを追求するためにアスベストを混ぜて作っていたために、環境や人的被害が問題視されたこともありましたが、現在ではもちろんアスベストが混ぜられていることはありません。

しかし、その分アスベストが入っていたものより若干ですが、素材とし丈夫さに欠ける面が否定できなくなっているわけなのです。

そのような理由もあって、近年スレート瓦に取って代わろうとしている屋根材があるのですが、それがガルバリウム鋼板という素材で作られた屋根材なのです。

なお、ガルバリウム鋼板は、屋根材としてだけではなく、外壁材としてもさ豊富なカラーや、さまざまな加工が施された雰囲気の良いものがたくさん作られています。dsc01621

ガルバリウム鋼板は、アルミニウム、亜鉛、シリコンを混ぜたメッキ鋼板ですが、高い防食性、耐火性、耐久性を持つとともに、薄く作ることができるために軽く、安価なこともメリットに数えられる点でしょう。

耐久性をスレート瓦と比べた場合、スレート瓦が10年程度で塗り替えが必要になるところ、ガルバリウム鋼板は15年から30年以上の耐久性能を持っているのです。

ただし、金属のため、温度が室内に伝わりやすいのがデメリットの一つに挙げられていますが、断熱材をしっかり使うことによってその問題は十分に回避できます。

そして、金属であるのに、トタンなどと全く違って非常にさびにくく、雨音もしにくいという優れた特徴をたくさん持っている素材でもあるのです。

そんなガルバリウム鋼板も最近ではいろいろなものが開発されており、表面の加工や%e3%82%ac%e3%83%ab%e3%83%90%e5%a4%96%e5%a3%8101素材のアルミニウムを混ぜる量などのバランスによって、熱の伝わりにくいタイプも作られています。

このように多くの優れた性質を持つ素材だからこそ、ガルバリウム鋼板は屋根材としても、外壁材としても好まれる素材であるのでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>