家を買うタイミングっていつ?

結婚して家族を持った多くの方が、いつかは自分たちのライフスタイルに合わせたマイホームを手に入れて、家族が安心していつまでも思い通りに生活することができるようにしたいと考えているといっても過言ではありません。実際そういった方がほとんどでしょう。

そして、一般的には、結婚適齢期と呼ばれている年齢で結婚した方たちは、若いため就業年数が少なくローンが組めない場合があります。
また、収入の額が十分でなかったり、住宅を購入するときの自己資金としての貯蓄額が低かったりし、持ち家を目指すまでに時間が掛かる場合も考えられます。
そして、夫婦が妊娠出産などを経て、こどもの入園や入学などを経験し、そのようなライフイベントを経てやっと家の購入にたどりつく場合がほとんどです。%e4%bd%8f%e5%ae%85%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8

さらに、家族構成がだいたい決まっている場合、部屋数や間取りなどを決めやすく、建売住宅を購入するにしても、注文住宅で設計図から描き起こすにしても、どちらの選択肢も考えられるちょうどよい時期だといえます。

なお、自己資金だけで住宅の購入をすることが難しいという現実を考えるのであれば、サラリーマンが定年前にローンを払い終えれるようなライフプランを組める時も、マイホームを購入するタイミングであるといえるでしょう。
ローンの支払い面から考えて理想的なタイミングをいえば、出来るだけ若いうちにマイホームを購入してしまうことでしょう。そうすれば、現役時代に支払いを終わらせ、老後の資金を貯蓄する余裕を持つことができます。

しかし、こどもなどの家族が増える点から考えると、あまりに早くマイホームを購入してしまうと、その後の家族構成によっては、生活設計が変わってしまうことも考えられます。
そこで、さまざまな変化を出来るだけ考慮して、住宅の購入を考えると良い結果が得られるのかもしれません。
そうはいうものの、理想的なタイミングというものは、考え方にもよりますので、まずは個人個人の事情に合わせることが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>