キッチンの種類 ~アイランドキッチン~

こんにちは、善衆建設株式会社です。

​すでに建築されている住宅を購入するにしろ、注文住宅にするにしろ、はずせないポイントとして挙げられるのがキッチン種類や環境ではないのでしょうか?料理の頻度に関わらず、キッチンは必ず使うものになるので、選ぶ際はある程度慎重になる方がよいでしょう。今回は、そんな重要視すべきキッチンの種類とその特徴についてお話させていただきます。

​まずはアイランドキッチンについてご説明させていただきます。アイランドキッチンはその名の通り、海にポツンとある孤島のように、壁に接していないキッチンのことです。

image

アイランドキッチンの特徴としては、使いやすさが挙げられます。キッチン回りが壁で囲まれていないので、作業に応じて自由に動き回ることができます。また、壁と対面になることがないので、リビングが近くにあればキッチンにいながら家族とコミュニケーションすることもできます。さらに、アイランドキッチン自体は、価格も高めな分、おしゃれなものも多いので、デザインにこだわりがある人にも合うでしょう。

​ただ、豊富なメリットを持つアイランドキッチンにも、もちろんデメリットがあります。まずデメリットの1つとして挙げられるのが、キッチン設置のためのスペースが大きすぎる点です。これは上記に挙げた使いやすさのメリットの裏返しです。ですので、住宅に十分なスペースがない場合は、他のキッチンにした方が無難かもしれません。また、キッチンが壁に接していない分、料理中にどうしても発生してしまう汚れが広範囲に及んでしまいます。ですので、掃除が大変になることが多いです。これに加えて、料理中のにおいも問題になります。アイランドキッチンは開放的である分、料理中に発生した臭いが他の部屋に流れてしまうこともあり、そういった臭いが家中に充満してしまう可能性はあります。

ダウンロード (1)

​いかがでしたでしょうか?

​今回はアイランドキッチンについてお話させていただきました。次回は、別の種類のキッチンについてご説明させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>