キッチンの種類 ~ペニンシュラキッチン~

こんにちは、善衆建設株式会社です。

​前回は、アイランドキッチンについてお話し、アイランドキッチンはキッチン回りが壁に囲まれていない分使いやすいメリットがある一方で、部屋のスペースが他のキッチンよりも取られてしまうというデメリットがあるということをお伝えいたしました。

今回は、前回と同じテーマで、ペニンシュラキッチンについてご説明させていただきます。

​まず、ペニンシュラキッチンの基本的なことについてお話すると、アイランドキッチンとは違って、キッチンの端っこのどちらかが壁にくっつた対面キッチンです。アイランドは和訳すると1つの島であるのに対して、ペニンシュラは半島という意味ですので、形をそのまま表しています。

images

​では、このキッチンのメリット・デメリットは一体どういったものになるのでしょうか?

​まずは、メリットからご説明させていただきます。

1つ目に考えられるメリットは、設置のために必要なスペースが、あまり大きくないという点です。全く壁に隣接していないアイランドキッチンと違って、ペニンシュラキッチンは壁に隣接してる分、部屋のスペースを取りません。ですので、採択数では、アイランドキッチンよりもペニンシュラキッチンの方が多いです。

また、ペニンシュラキッチンは壁に隣接している分、油汚れなどが床につきにくいです。さらに、壁に隣接している分、取り付けられる換気扇の種類も多いです。

niigata-stainless001-columns1

次に、デメリットについてご説明させていただきます。

​まず、挙げられるデメリットとしては、キッチン自体の開放感や存在感が比較的落ちてしまう点です。ですので、ペニンシュラキッチンはアイランドキッチンほど、部屋のおしゃれなインテリアとしての活用は望めないでしょう。

​また、ペニンシュラキッチンはキッチンの1か所が壁に隣接しているため、使いやすさもアイランドキッチンに比べると落ちてしまいます。

いかがでしたでしょうか?

​次回も、他の種類のキッチンの特徴についてご説明させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>