お風呂リフォームには種類がある!? 在来工法編

みなさんは、お風呂をリフォームするとき、2つの種類があることをご存じですか。
それは、「在来工法」と「ユニットバス」です。
今回は、在来工法について、お伝えします。

在来工法とは、古くからある工法であり、他の部屋と同じように、浴室の形や広さに合わせて作っていく工法です。
お風呂場は、水気が多いため、特別に防水加工を施していきます。

メリットは、自分好みにお風呂を作れることです。
自分の好きな材料を使って、自分たちの思い通りのお風呂を作ることができます。
大理石やヒノキを取り入れて、自分たち独自の空間にすることもできるのです。

それに対し、デメリットは、費用が高いことや、防水性、断熱性などが、ユニットバスに比べて劣ることです。
一から防水加工をするので、防水加工を徹底させる必要があります。
また、多くを人の手で作るため、人件費などがかさみ、費用が高くなってしまうのです。

 

いかがでしたか。
在来工法は、なんといっても、自分の思い通りのお風呂を作れることが、最大の利点です。
お風呂は、一日の疲れを取り、リラックスするために大切な空間だと言えます。
そのため、その空間を自分の好きな材料を使って、作ることができれば、とても満足のいくものができるでしょう。
在来工法で、お風呂をリフォームすることを検討してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>