5分でわかる!注文住宅の土地の決め方

注文住宅を建てる際に最初に決めるべきことは土地についてですよね。今回は、土地の決め方についてご紹介します。

◇立地
同じ坪数であっても立地によって値段が変化します。スーパーマーケットや病院などの生活に欠かせない施設に近い場所、学校に近い場所といったように自分の生活スタイルや生活要素を考慮して選びましょう。日当たりも一つの基準になりますよ。

◇坪数
何人家族には何坪必要ということは一概には言えないですが、家族の成長や予算等を考慮に入れてどのくらいの広さが必要なのか決めましょう。同じ坪数でも使い方次第で使いやすく満足のいくものになりますよ。

◇災害
分譲地に建てるとすると災害時に液状化現象を引き起こすことがあります。また、土地の海抜や避難所の場所も考慮に入れるといいと思います。

 

いかがでしたか?
人生で一番大きい買い物であるマイホームを建てるには土地が見つからないと始まらないですよね。自分の納得する土地を見つけて理想の注文住宅を建てましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>