後悔から学ぼう!注文住宅の間取りで失敗しないコツ3選

「初めての注文住宅づくりで失敗したくない!」
「どのような間取りが自分に最適なのか分からない。」
注文住宅を考えていて、このような不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。

今回は、後に後悔することがないよう、注文住宅の間取りづくりのコツを紹介していきます。

 収納のコツ

注文住宅で収納スペースを考える際、まずは十分な広さを確保することが大切です。しかし、それと同じくらい重要視すべき点が、収納内部のつくりと収納場所なのです。

モノを「出す・使う・片づける」のシーンをイメージして間取りを考えるといいでしょう。

コツとしては、よく使うものと1シーズンしか使わないものを区別して収納したり、図面を見ながら生活動線を書きだしてみたりすると、注文住宅で後悔しない収納が作れます。

 部屋の広さのコツ

注文住宅の面積は限られているため、どの部屋を広くするのか事前に決めておく必要があります。どの空間を家族がよく使用し、十分な面積を設けるべきなのか、優先順位をつけると良いでしょう。

例えば、家族の朝の活動時間が同じなのに洗面所が狭いと、混雑してストレスになってしまいますよね。図面に家具の配置を書きだして、どこにどれくらいのスペースが生まれるのか考えてみましょう。

 音の問題のコツ

間取り次第で、生活の中で聞こえてくる音は変わってきます。足音、話し声、テレビの音、外の車など、音の発生源を意識した間取りの配置をおすすめします。

寝室を大通りに面した場所に配置すると、夜うるさくて眠れません。

音の発生源をリストアップすると、解決策が見えてくることでしょう。

以上のコツを踏まえながら、後悔しない注文住宅の間取りづくりをしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>