注文住宅の費用を安くするための方法とは?-後編ー

せっかくのマイホームであれば、満足のいく住宅を建てたいですよね。
そう考えている方の中には、自由度の高い注文住宅を購入することを考えている方もいらっしゃると思います。

しかし、注文住宅には、費用が高いというデメリットがあります。
そこで前編で、費用を安くしたいのであれば、あまり広告費がかからない地元の工務店に依頼する方法をご紹介しました。
そして、他にも地元の工務店が費用を安くできる理由があるのでお伝えします。

◆中間マージン

皆さんは、中間マージンという言葉をご存知ですか?
ここでいう中間マージンとは、大手のハウスメーカーなどが施行をする際に、自社ではなく下請け業者に施工を依頼した際に、発生する費用のことです。

もちろん、この費用は下請け、孫請けと広がっていくにつれて、増えていきます。
そのため、中間マージンを発生させないことで、費用を安くできるのです。
そして、地元の工務店の場合は、自社施工のことが多く、中間マージンが発生しにくいのです。

しかし、地元の工務店でも、自社施工でない場合もあるので、確認する必要があるので注意が必要です。

中間マージンがかかってしまうと、実際に施工に必要な費用よりも割高になってしまうので、費用を安く済ませたいのであれば、自社施工の地元の工務店に依頼することは、メリットが大きいと思います。

また、下請けに施工を依頼すると、実際にどのような業者が家を建ててくれるのかわからないというデメリットもあります。
反対に自社施工の場合だと、技術力の高い業者を見つけられれば、その業者に施工してもらえるので、信頼しやすいです。

◆まとめ

ここまで、地元の工務店が費用を安くできる理由をご紹介しました。
前編では、地元の工務店に依頼することで、広告費の分費用を安くできることが多いことをお伝えして、後編では、中間マージンもかからないことが多いというメリットをお伝えしました。
費用を安く抑えたい方は、地元の工務店に依頼することを検討してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>