なぜ誰もが新築住宅に憧れるの?メリットについて

多くの方が夢のマイホームを所有したいと考えますが、マイホームを所有する場合には中古住宅と新築住宅の二つが存在します。

中古住宅は自分以外の他の人がハウスメーカーや工務店、建設会社に依頼して建築された住宅で、その住宅を譲渡されることで保有します。つまり前に他の人がそこで暮らした事実のあることが前提となる住宅となります。

一方では新築住宅は、自分がハウスメーカーや工務店、建設会社に依頼して新しく建築した住宅のことで、新しさが売りとなります。

以前に暮らしていた人がいる訳でなく、自分が最初の住人で分譲もありますが、原則として自分の思う通りに注文して建てた住宅が多いです。

一般的には使い古された中古住宅より新しく建築された新築住宅の方が心理的にも良いイメージがあり、夢のマイホームを所有したい方の理想であり憧れになります。

ただ中古住宅・新築住宅それぞれにもメリットやデメリットもあり、中古住宅でも全然構わない、むしろ以前住んでいた方の意見が聞ける場合があったり、住んだ実績があることを重要視される方もおります。

従って一概に新築住宅が良く、中古住宅がダメであるとは言えないのも事実かもしれません。

なおそれでも新築住宅に拘ったり憧れを抱く方が多いのは、保証期間が長い点があり、何かあったら気軽に保証を受けることができる特典があるためです。

この保証期間が長い点は多少、建築後にも念入りに対応してくれることで、建築を行った会社との厚い信頼関係を築くこともできます。

それ以外にも資産価値が残ることも大きなメリットで、それは急にまとまった資金が必要となり、家を売却する必要性に迫られた時に高く売却できるとする点があります。建物の資産価値は数十年を経過しない限り、それほど減少する点はないため、資産評価として信用を得ることができます。

もっとも資産価値が残る場合は、抵当に入れてお金を借りることも出来る様になるため、資金調達の手段としても優れています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>