防犯リフォームを考えよう。安心できる快適な住まいづくり。

近年、空き巣や放火など、住宅に関する犯罪が多くなりました。

犯人は、防犯性の低い住宅を狙います。
犯罪は、未然に防ぐことが重要です。そのためには、しっかりとした、防犯性の高い住宅にすることが大切ですね。

今回は、防犯リフォームの、意識したい3つの考え方をご紹介します。

以下の内容を参考に、ぜひ一度ご自宅の防犯性を確かめてみましょう。

●見渡しを良くすれば、犯行は防げる
犯人にとって、誰かに犯行を見られることは、大変嫌がります。

近所住民や歩行者から、死角になる場所は、犯人の隠れ場所になってしまうのです。
また、見渡しが悪い外構は、犯人に狙われやすい家になる可能性が高いと考えられます。

背の高い植物や、柵を設置している場合には、取り除く、もしくは背を低くして、死角を減らしましょう。

●犯人が侵入する場所を厳重にする
空き巣犯が侵入する場所は、窓が多いと考えられます。

犯人は、多少の音や時間を気にせず、何とか窓を壊せないか、と試みます。

窓は、特に破られにくい工夫を行うことが大切です。場合によっては、防犯用の器具を取り付けるか、窓の構造の変更を行いましょう。一度業者に相談をしても良いと思います。

また、小さい窓には、格子状の柵を取り付けることをお勧めします。
格子を取り付けているだけで、

「この家は防犯意識が高いな。」

と犯人に意識づけができ、その後の犯行を諦めさせることが可能なのです。

●人目の届かない場所を意識する
家と家の間や、家の裏など、どうしても人目の届かない場所が存在します。人目が届かない場所が多いと、犯人に好まれる家になるのです。

あらかじめ、ご自宅の人目がつかない場所を、把握することが大切です。
そして、その場所には、例えば砂利や柵を設置して侵入を防ぐ、感知センサー付きの照明をつける、などの工夫を行いましょう。

〇最後に
今回は、防犯リフォームを行う際に、知っておきたい3つの考え方について、ご紹介しました。
自分の家や家族は、自分で守る必要があります。犯罪の被害にあわないためには、あらかじめ、しっかりとした対策が必要になるのです。

ぜひ一度、ご自宅の防犯性を確かめて、防犯リフォームを検討してはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>