注文住宅を購入する際には、挨拶回りは必要!?

「注文住宅を購入したが、挨拶回りが必要なのか知りたい。」

注文住宅を購入した際には、上記のように、近所住民に挨拶を行うべきか迷いますよね。

ひと昔前までは、近所住民と接することが多く、関係性が高い日本でした。しかし近年では、その関係性は薄れています。

「近所住民とは関係を持ちたくない。」

と考えられる方も、多くいらっしゃるのではないでしょうか。

では今回は、注文住宅を購入する方に対して、挨拶回りの必要性についてご紹介します。

●挨拶回りの必要性とは
注文住宅を購入した際には、挨拶回りは必要です。
なぜなら、挨拶回りを行うことは、近所住民とのトラブルを、未然に防ぐことが可能になるからです。

購入した住宅の工事を行う前に、近所住民に、あらかじめ挨拶を行わず工事を始めるとどうなるのでしょうか。
近所住民にとって、報告なしに、いきなり近所で工事が始まった場合、騒音や大きなトラックの存在によって、大変迷惑を受けることになります。近所に移り住む、見ず知らずの方のせいで受けた被害に、憤りを感じ、場合によってはトラブルに発展しますね。

挨拶回りは、工事の迷惑を受ける近所住民との、トラブルを回避するためにも行いましょう。

●どのように挨拶を行うのか
挨拶回りは一般的には工事前と、引っ越し後の、2回行う必要があります。

工事前は約1週間前までに挨拶を行いましょう。その際には、工事の日程や騒音が発生する日がわかっていれば、伝えることが大切です。また、緊急に備えて、業者の連絡先も伝えておきましょう。

引っ越し後は、当日もしくは翌日には挨拶を行いましょう。工事で迷惑をかけた旨や、これからについて話すことが大切です。

〇最後に
今回は、注文住宅を購入した際の、挨拶回りの必要性をご説明しました。

新しい土地で、より快適に暮らすためには、近所住民との関係は重要になります。
いざという事態に、近所住民に助けを求める場合もあるでしょう。関係性を気付いていないと、不便なことが生じる場合があるかもしれません。

トラブルを未然に防ぐためや、近所住民との関係を築くために、挨拶回りは必ず行いましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>