注文住宅は壁紙にもこだわろう!壁紙がもたらす色彩効果について。

注文住宅をお考えの際に、内装にもこだわりをお持ちである方が多いと思います。

内装の中でも、特に広範囲を占める壁紙は、部屋で生活する人に大きな影響を与えています。

色には、心理的効果があり、それぞれの色を用いた壁紙の部屋で過ごすと、無意識に心理状態が変わる場合があるのです。

今回は、壁紙に用いられる代表的な色に対して、その色が人間に与える効果についてご紹介します。

●青色の壁紙
青色は、清潔や落ち着きを連想させる色です。青色の壁紙は、トイレや洗面台などの水周りに使用することが多く、また落ち着いて勉強するための、作業部屋にも向いています。

また、寒色の青色は、人間の体感温度を下げる効果があります。暑い夏に、青色の壁紙が用いられた部屋で過ごすと、省エネ効果が期待できますね。

●オレンジ色の壁紙
オレンジ色は、元気や活発を連想させる色です。食欲増進の効果もあるため、ダイニングや、過ごすことの多いリビングに適しています。

また暖色のオレンジ色は、人間の体感温度を上げる効果があります。日当たりが悪い部屋にオレンジ色の壁紙を用いると、暖かく感じられます。

●緑色の壁紙
緑色の壁紙は、自然を連想させる色です。人間本来の感情を取り戻し、安心感をもたらします。長時間過ごすことが多い、リビングや寝室に適していると考えられます。

●白色の壁紙
白色の壁紙は、潔白や清潔を連想させる色です。一番人気が高く、シンプルでどの部屋の壁紙にも向いていますね。

●黒色の壁紙
黒色の壁紙は、高級感や重厚感を連想させる色です。壁全体を、黒色の壁紙にすることはあまりありませんが、天井に用いるなど、ワンポイントとして使用すると、引き締まった空間が生まれます。
〇最後に
今回は、代表的な色の壁紙が、人間に与える効果についてご紹介しました。
色によって、人間が受ける心理的効果は様々です。

注文住宅をお考えの方は、ぜひ壁紙にもこだわりを持ってみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>