バリアフリー住宅にリフォームを!今後の日本を考えよう!

近年日本では、高齢化が進み、バリアフリー住宅に注目が集まっています。

バリアフリーとは、高齢の方や介護が必要な方にとって、

「障害(バリア)となるモノを、取り除く(フリー)」

という考え方です。高齢の方や、介護が必要な方に対して、住宅に関する不便さを、解消するリフォームを、バリアフリーリフォームといます。

今回は、バリアフリーリフォームの代表的な施工例を3つご紹介します。

以下の内容を参考に、ぜひ一度バリアフリーリフォームをお考え下さい。

●滑りにくい床材に変更する
高齢の方や、介護が必要な方にとって、滑りやすい床は大変危険です。滑って転倒した場合には、骨折や他の怪我につながる可能性が高いのです。

特に筋力が弱くなった方にとっては、ちょっと滑っただけでも、体を支えることができず、転倒してしまいます。高齢の方の場合、転倒してしまえば、一生寝たきりになる可能性もありますね。

床材は、滑りにくい材質に変更して、転倒を防ぎましょう。

●段差を解消する
段差を解消することも、バリアフリーリフォームでは多く行われます。判断能力が衰えた高齢の方は、小さな段差でも気づかずに、つまずいて転んでしまいます。

転倒を防ぐために、たとえ小さな段差であっても、解消するようにしましょう。

しかし、階段は取り除くことができません。階段には、補助として、手すりを設置する場合が多いです。また、自力で階段を登れない場合は、高齢者用のエレベーターの設置をお勧めします。

●水周りの入口を広げる
子どもでも、成人でも、高齢の方でも、トイレや浴槽といった水周りは、必ず使用します。特に高齢の方や、介護が必要な方にとって、欠かせない水周りの入口が狭い場合には、不便に感じられます。また、車いすを使用する場合には、車いすが入る大きさの入口が、必要になるでしょう。

〇最後に
今回は、バリアフリーリフォームの代表的な施工例をご紹介しました。
高齢の方や介護が必要な方がご家庭にいる場合や、今後訪れる老後のためを考えて、リフォームを考えましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>