注文住宅はインテリアにもこだわろう!照明が与える心理的効果について

注文住宅を購入される際は、インテリアにもこだわりたいものですよね。部屋のインテリアの一つとして、照明があります。

光は人類の生活に大きな影響を与えてきました。

太陽の光が日中は、人々は活動的になります。光の少ない暗い夜には、人は眠りに落ちてしまいますよね。
暗闇の中、ロウソクの暖かな光を見ていると、だんだん眠たくなるのも、人類の本能的性質なのです。

照明の明かりによっても、生活する方は無意識のうちに大きな影響を受けています。
毎日生活するお部屋の照明を工夫することで、より快適に過ごすことが可能です。

今回は、照明が人間に与える、心理的効果をご紹介します。
●照明が与える心理的効果

・食欲が左右される
温かみのある暖色の光は、食欲を増進させる働きがあります。
温かみのある光に照らされた料理は、美味しそうに感じますよね。

ダイニングやキッチンでは、暖色系の暖かい照明を用いることをお勧めします。温かみのある部屋で、家族と暖かな食事を楽しむことは、理想の生活ではないでしょうか。

・行動スピードに影響を与える
白や青白い照明を使用している場合、人は無意識のうちに行動スピードが速くなると考えられています。温かみのある光に比べて、白や青白い色は、緊張感をもたらす効果があると言われています。

特に、朝の支度を行うお部屋やリビングでは、白や青白い照明を用いることで、準備が早くなるかもしれません。

・体感温度を左右する
日当たりの悪い、寒いと感じる部屋に、暖色系の照明を用いると、体感温度が高くなります。また、熱いと感じる部屋には、白や青白い寒色系の照明がお勧めです。

照明によって、省エネ効果も期待できるかもしれませんね。

●最後に
今回は、照明が生活する人間にもたらす効果についてご紹介しました。

どのような色の照明をどこに使用するのか、照明一つで日々の生活に、影響の変化をもたらします。

注文住宅を検討されている方は、ぜひ照明にもこだわりを持ってはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>