注文住宅はインテリアにもこだわろう!照明ひとつで空間が劇的に変わる!?

注文住宅の購入をご予定の方で、部屋のインテリアにこだわりを持たれる方も多くいらっしゃいます。

照明はインテリアのひとつであり、お部屋の印象を大きく変える効果があります。

今回は、照明が空間にどのような効果を与えるのか、具体例とともにご紹介します。

●照明の設置場所や、光の当て方による効果
・部屋の目線より下部に重点的に光を当てる場合

床や壁など、目線より下部に重点的に照らした場合は、部屋に高級感や重厚感が生まれます

しかし、夜は特に部屋が暗くなる場合があり、注意が必要です。

寝室やコレクション部屋など、個性を出したいお部屋に用いると、オシャレな雰囲気が出て魅力のある部屋になります。
・部屋の目線より上部に重点的に光を当てる場合

壁や天井など、目線より上部に重点的に光を照らすと、開放感が生まれます。狭いお部屋であっても、あまり圧迫感を感じることなく生活が可能になります。

リビングやダイニングなど、過ごす時間が長い部屋で使用すると、より健康的に明るい毎日が遅れます。

・間接的に照明を設置する場合

間接照明には、光の場所に視線を移す効果があります。
人間は、暗い場所より明るい場所に視線を移す特徴があります。インテリアとして魅せたいものに、間接的に照明を当てると、視線が移りやすくなり、よりオシャレに感じます。

●照明の色による違い
照明には、白っぽい「昼光色」と、オレンジ色の「電球色」があります。

昼光色の電球を使用した場合は、部屋の全体がパッと明るくなります。白色の光が部屋に清潔感をもたらします。

電球色の電球を使用した場合は、部屋に温かみが生まれます。オレンジなどの暖色系の色は、人の体感温度を高める効果があるため、日当たりの良くない部屋に特におすすめです。

●最後に
今回は、照明によって生まれる、空間の雰囲気の違いについてご紹介しました。部屋の印象は、照明の工夫次第で印象が大きく異なります。

注文住宅をご検討の方は、ぜひ照明の設置場所や光の当て方、電球の種類にも、こだわってはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>