リフォームで光熱費を抑える!! 家の断熱性を高めましょう!!

断熱という言葉をよく聞くと思いますが、これは部屋の温度を一定に保つ機能のことで室外の温度が高かったり低かったりする時に、影響を受けにくくなるというメリットもあります。

家は窓やドアを閉めていても隙間から空気が入ってくるような作りになっていると、家の中で暖房や冷房をつけても空気が出ていってしまい、部屋の温度が快適な温度に保てないだけでなく、冷暖房を無駄に使用することになり光熱費が高くなってしまいます。

こういったことを解決するためには家の断熱性を高めることが必要で、特に玄関や窓といった開口部の断熱性を高めると効果的です。玄関や窓は直接外の空気を入れられるような作りになっているために、隙間ができやすく断熱性を低める原因となりがちです。

リフォームをする時には断熱性能の高い玄関ドアや窓のサッシを使用するようにすると、隙間ができにくくなり断熱性を高められます。他には外壁の内部に使用する断熱材を質の良いものにすることで、外の気温の影響を受けにくくなり、室内の温度が一定に保たれやすくなります。

断熱材は色々な種類のものがありますが、断熱材の違いで家の中の居心地が大きく変わってきて、断熱性能の高い家にすることで、家の何処にいても快適に過ごすことができるようになります。

家の中で気温差があると、それが体の負担になって血圧が上昇したりする危険がありますが、室温の差がなくなると健康への悪い影響もなくなり、急に温度が変化して体に負担をかけることもなくなります。

そしてそれが生活を快適にすることにつながるのです。今は断熱性能の高い商品が多くなってきているので、リフォームをした時に断熱性能をあげることもできて、住みやすさと共に快適度もあげることができます。

断熱性能の良い家は冷暖房をつけて、家の中の温度を適温にした後には、大きなエネルギーを使わなくても同じ室温が保てるようになるので光熱費の節約になります。

隙間がなくなることで空気の入れ替わりが減るだけでなく、外の気温の影響を受けにくくなるので、それも室温を一定に保てるようになる理由です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>