リフォームで床暖房を導入したい!! 温水を使う床暖房とは!!

冬場に辛いのは、なかなか足元が暖まらないことです。

エアコンなどの暖房機は暖気は上にあがりやすい性質をもっているので、逆に床付近には冷たい空気が滞留しがちなので、このような困りごとはある意味、一般的な暖房機を使用するときの宿命とも言うべきものと言えるのです。

おかげで冬場になると、暖房しながらも靴下を重ね履きしたりして対策を採る場面も多くなります。こんな足元の冷たさを解消してくれるのが床暖房です。床に触れることでじかに熱が伝わってくるので、足元から温かくなり快適です。

リビングでの使用を想定してみると、エアコンでは足元が冷たいにも関わらず、頭が暑くなったり、コタツなどでは部屋全体が温まらない、こんな経験に遭遇したことがあるでしょう。

この問題を解消するのはが床暖房です。すなわち直接接触面から伝わる「伝導熱」と、床から部屋全体に向かって広がる「輻射熱」の両面を使って空気を温めるので、あたかも陽だまりにいるかのような快適な空気を実現することが出来るわけです。

また床暖房は暖房機器のためにスペースを取る必要がなく、部屋を無駄なく効率的に利用できるので居住性を向上させるメリットも併せ持ちます。

これだけメリットの大きい床暖房ですが、多く採用されているのが温水を活用した暖房方式です。ただ床下に温水が循環するシステムを設置しなければならないので、床板を剥がして温水パイプを張り巡らせるといった大掛かりな工事が必要になります。

そこで工事費が高いと言うのは致し方ないと言えるのです。しかし耐久性に優れており温水パイプは耐用年数が30年以上維持されることも確認されているせいで、他の暖房機器に比べればはるかに長く使用できます。

温水には循環水を使用するので水道代も節約でき、温度はコンピューターで自動制御されるので光熱費は安いメリットを持っている訳です。

さらにガス温水器暖房を使用する状況で、ランニングコストを削減するなら、各社のガス会社が提供しているお得な料金プランに申込むことが考えられます。ガスと電気の両方のコストを抑えてより、光熱費を抑えることが出来るでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>