吹き抜けっていいの?

ブログ用吹き抜けDSC_4164吹き抜けに対して、憧れを持っている方も多いのではないでしょうか。

近年、多くの注文住宅で吹き抜けが取り入れられています。

では、吹き抜けの魅力とは何でしょうか。

今回は、吹き抜けの魅力について紹介します。

吹き抜けのメリットは、やはりなんといっても開放感です。

私たち人間は、横のスケールと縦の高さがあるときに、広さを感じます。

抜き抜けを取り入れることで、縦の高さが生まれ、開放感を得ることができます。

せっかくのリビングですから、広くゆったりとくつろげる場所にしたいものです。

次に、家族の気配をすぐ近くに感じられることが挙げられます。

キッチンとリビングを一体化させ、吹き抜けにすることで、家族の気配を身近に感じることができます。

リビングで家事をしながら、家族が何をしているのか把握できるのは、安心ですね。

もし何かトラブルが発生したら、すぐに気づいて駆けつけることが可能です。

家族感の意思疎通のしやすさは大変魅力になります。

さらに、日中の天候についてもメリットがあります。

住宅の密集する住宅街の場合、1階部分に光が差さないことがあります。

ですが、もし吹き抜けを取り入れれば、2階部分から光を家全体に取り込むことができます。

吹き抜けを取り入れることで、冷暖房の効率が悪くなることが懸念されます。

ですが、高断熱・高気密の家にすればそれらの機能を妨げることはありません。

また、天井にファンをつけて天井に空気を滞留させないのも1つの手段です。

他にも、吹き抜けは、ニオイや音、耐震性などがデメリットとして挙げられます。

しかし、どれもきちんと対策を行えば、解決のできる問題ばかりです。

吹き抜けがあるだけで、おしゃれで魅力的な家になることは間違いありません。

開放感のあふれる吹き抜けのあるマイホームにしてみませんか?

是非、お気軽にご相談ください。ブログ用吹き抜け010

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>