新築住宅にお勧め!付けて良かったマイナー設備 その3

皆さんこんにちは!前回までは、付けておけば便利で安全性も高まるという「壁紙裏の鉄板」や「シーリングファン(天井に設置された扇風機)」をご紹介してきました。

今回は、そういった安全性も含んでいた2点とは少し異なりますが、同様に新築物件にお勧めしたい設備の「シャッター式雨戸」をご紹介します。

シャッター式雨戸とは?

img_service_window05

こちらは、従来の手動で開閉をしなければならない雨戸とは異なり、電動スイッチでの開閉が可能な雨戸です。

従来型のものは固くてある程度のパワーが無ければ動かすのが難しいという悩みを抱えているご家庭も多くあります。

特に、ご年配の方の二人暮らしですとこの開閉が非常に困難になっているという例もあります。

そこで便利なのがこのシャッター式雨戸です。

スイッチでの操作のため力も不要で、動き自体もスムーズです。

ただし注意していただきたいのは、お住いの地域によっては台風などが多く発生し、その影響で立て付けが悪くなってしまう恐れがあるということです。

image01-2

手動の場合は力のかけ方などで多少の立て付けの悪さは気にせずに生活されているという場合がありますが、シャッター式は電動のため、立て付けが悪くなることによって操作しても開閉しにくくなるかもしれません。

どの設備にもあるメリットとデメリットを十分に把握したうえで、ライフスタイルに合った設備を取り入れてより快適な暮らしを目指してみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>