地盤で傾き

不動産部のMです。

一般的な木造住宅の重量は、70~100トンくらいあります。

この重量を地盤が支えるわけですが、地盤が緩いと沈んで

しまいます。

水平に沈むならまだしも、傾いて沈むと大変です。

傾きが5/1000を超えると住んでいる人は異変に気づくと言わ

れています。

5/1000の傾きというのは、1辺が10mの建物だと建物の端と

端で5cmの高低差になるということです。

家が傾くと窓やドアの建て付けが悪くなったり、壁や基礎に亀裂

ができたりします。人によっては目まいなどがおこり体調を崩す

人もいます。

そうならないように事前に地盤情報をよく把握して、しかるべき

対策を実施するのが大切です。

 

仕事

今の仕事に感謝して、誇りに思える事は何より美しくかっこいい。

                                                         企画工務部 取締役部長 井口

 

世間の狭さ…思い知る…皆様に感謝

ご無沙汰しております。

善衆建設の大野です。ダイエット中&禁煙中の大野です。

最近、弊社モデルハウスに来場されたお客様とお話をしていると実は知り合い?と言う事が多々あります。知り合いの、知り合いでしたり、私の同級生のお姉さんだったり…

人類、皆、友人!!

知り合いの方沢山来てほしーですね!

お知り合い値引き…そんなのもあったら面白いですね!(^^)!

でわ、引き続きダイエット&禁煙を頑張ります!!!

 

 

 

 

 

 

三度目の正直…

善衆建設 大野です。

この度皆様の前で宣言させて頂きます。

それは…禁煙です。何度もやめようと思いやめられなかった煙草…

6月6日 急にスイッチが入り『今だっ』と思い持っていた煙草をすべて捨てました。

以来、本日で3日目…苦しみながらもなんとか禁煙中です。

今回こそ必ずです。なんと言っても皆様の前で宣言をしたのですから…

健康第一!!!健康第一!健康第一!禁煙

梅雨入り…

やってまいりましたこの季節(泣)

この季節になると現場がすごく大変です。

着工や上棟などの日程を決める時に、雨などで現場が稼働しないと、予定がくるってしまいます。工事部の方は大変です(汗)

今月も上棟、着工を1件づつ控えております。

雨の神様…どうか邪魔をせず工事を予定通り進めさせてください。

善衆建設 雨男 Kより

 

事故物件

不動産部のMです。

ある不動産仲介業者が福岡市内の2件のマンション物件について、

以前の入居者が自殺したことを説明せず、新たな入居者に賃貸して

いたことがわかりました。

このように殺人事件や自殺などが発生してしまった「ワケあり物件」を

「事故物件」と言っていますが、「事故物件」は事前に説明するよう法律

で義務づけられています。

「事故物件」は周囲の相場と比べて2~5割安くなっていることが多いよ

うです。

「事故物件」を避けるには、不動産業者にストレートに「事故物件」か聞

くとか、近隣にさりげなく聞いてみるのがいいでしょう。

 

 

 

宅建監督

不動産部のMです。

西武ライオンズの伊原監督が休養に入りました。

日本プロ野球界ではめずらしい「元名選手でない監督」で、阪急ブレーブス

の上田監督のように名選手でなくても監督として結果を残せることが示され

ました。

また、プロ野球人としてはめずらしく「宅地建物取引主任者」試験に合格

しています。不動産業もできちゃいます。