注文住宅のメリットを知ることであなたに最も合った家を

家の購入について真剣に考える機会はそう多くはないです。転勤や出産といった人生の大きな転換期が大きなチャンスです。

住宅ローンを組む場合には年齢的な問題もあるので、思い切った決断が必要な場合もあります。様々な選択肢の中で最後までネックになるのが予算についてです。

できるだけ広い間取りを低価格で購入したいという安易な考えだけでは、後で後悔する場合があります。家づくりは家族の健康や安全を守る生活空間です。耐久性に優れ、体に優しい建築資材を使用した家なら安心です。

その様な自由度が高い家づくりをする為には注文住宅を選ぶのが最適です。間取りを自由に設計できるだけでなく、内装や照明、細かいインテリアに至るまで趣味や趣向を反映させる事ができます。注文住宅と言うと高額な費用が必要になるという印象があります。

しかし狭い土地や変形した土地でも対応できる上に予算配分を自分でできるというメリットがあります。健康住宅や省エネ住宅、地震に強い住宅等の様々なタイプの注文住宅を選んで建てる事が可能です。

あらかじめ目的を明確にしておけば、余計な出費をせずとも理想的な家づくりを実現できます。そして建売住宅は徹底したコストダウンにより低価格で購入する事ができます。しかし既に完成している場合が殆どな為、建てられていく過程を確認する事は不可能です。

中には手抜き工事が行なわれ、欠陥住宅を購入してしまったという例も存在します。購入時に安くても、長期的に見れば大きな出費となる可能性があります。注文住宅なら自分で現場をチェックできるので、どの様な工法を用いて建てられているのかを実際に見る事ができます。

注文住宅を建てるには大手ハウスメーカーや工務店に相談する事になります。それぞれに家づくりに対してのコンセプトを持っているので、自分の理想を形にしてくれる業者を見つける事が必要です。

実績の多い業者を中心に住宅展示会や構造説明会等で施工例を見学すれば、家づくりのイメージが湧いてきます。

注文住宅だとこんな事もできる!自由度の高さがポイント

失われた20年とよばれる長い景気低迷により、近年の住宅市場は一戸建て住宅から賃貸物件へ需要がシフトする傾向がありましたが、景気が回復傾向にある事から夢のマイホームへの憧れも戻ってきており、一戸建て住宅の販売件数も伸びています。

一戸建てを購入する際は注文住宅と分譲タイプに分かれ、それぞれにメリットやデメリットがあります。分譲は建築会社で設計され完成済みの家を購入する方法で、手間がかからず購入費用も抑えられる点がメリットです。

注文住宅は依頼者の希望にそった、完全オーダーメイドの一戸建てを作れるメリットがあります。

注文住宅では建設予定地選びから設計に至るまで、依頼者本人が主体となって家作りを進めていく方法で、住宅会社の担当者や設計士などとヒアリングを重ねながら、時間をかけて自分が思い描くマイホームを作れるのが魅力です。

家のデザインや間取りなどの内観を自由に決め、家族が住みやすい様に設計する事が出来るので、分譲より満足度が高いマイホームを手に入れる事が可能です。

注文住宅は室内で使われる設備や材料も決められるので、床板や壁、天井に至るまで好みの材料を選択可能で、子供部屋だけ木材を多用した環境が良い部屋にするなんて事もできます。

また、将来的に増改築もしやすい様に設計すれば、家族環境の変化にも柔軟に対応できる家を、作る事が出来るのも注文住宅の強みです。キッチンやバスルームに設置される設備も、様々なデザインや価格帯の中から選べるので奥様に好評です。

自由度が高いので注文住宅はコストがかかると思っている方が多いですが、実は工夫次第で費用を抑える事が出来るのも注文住宅の特徴です。

こだわりを取り入れる必要がない箇所や、目立たない部分の材料などを安価なものにする事で、コストをある程度、調整する事が出来ます。注文住宅を依頼する前に総予算を明確にしておき、担当者や設計士などに予算面も相談しながら進めていくと、予算内でオリジナルマイホームを建てる事が可能です。

注文住宅の注意すべきポイントについて徹底解説!

注文住宅を建てるにはまず土地探しから始まります。土地は通勤や通学の見地から、あるいは住まいたい地域があればこれらから候補地を探すことになります。

家族の人数や将来への夢などから探しますが、地価も高騰して来ていますので土地の購入費と建物の建設費用、その他の費用に分けて予算オーバーしないようにうまく配分することが大切になります。

土地は南北に長く高低差や段差が少なく、陽当たりや風通しの良い土地が望ましいものです。用途地域ごとに都市計画法や建築基準法の法的制限を受けることになりますから、多くの希望や要望があってもこれを満たせない場合もあることを知っておくべきとされます。

建てるに当たっては地元の工務店とかハウスメーカー、あるいは建築設計事務所に依頼することになりますが、建築設計事務所に依頼する場合は建築家の先生もデザインに配慮されたおしゃれな住宅を作ってくれる場合が多いものです。

しかしこの場合予算を大幅にオーバーしてしまうということが多いですから、複数の業者に相見積をとる段階で予算内に収めることを念押ししておかなければならないとされています。

狭小土地で駐車スペースとか床面積を増やすのに階を上に増加させ3階建て以上になる場合もあります。その際に地盤調査などから本体構造を変更したり基礎の工法を変えたりして想定外に費用がかさむということもありますから場所を変えたり資金は余裕を持って臨む必要があります。

着工するまでに打ち合わせその他で時間がかかり、着工後は工事期間は3ヶ月から4ヶ月ぐらいと考えがちですが、天候不順などの影響もあり平均すると半年以上は見ておかなければならないものです。従って余裕をもって入居までの期間を考えておく必要があります。

工務店では打ち合わせの機会も時間をとれないことが多く、従って希望するものと大きく違ったということがないように内容を確認しておくことが大切です。

業者の坪単価は面積のとり方に違いがあり、これが安いとか高いとかの判断は実際に見積書が提出されるまでは分かりません。従ってこれらの説明も明快になされることが重要ですから信頼できる業者を選ぶことが大切となります。

注文住宅にはどれだけ費用がかかるのか知っておこう

注文住宅を購入するには多額の費用がかかり、誰もがその相場が気になるところです。注文住宅は、住む地域や敷地面積と住宅の構造などのさまざまな要因により価格が決まっています。

同じ建物は一つとしてありませんので相場というものがわかりにくくなっています。逆にいえば予算に応じた建物が建築できると考えていただくことになります。首都圏や大都市圏になればなるほど、建築のための価格相場が高くなります。

特に東京都内は土地が狭いだけではなく高額の建物を建てる傾向が強い地域だということがわかっています。

注文住宅を建てる際に、比較の目安となるのは、坪単価です。注文住宅は、坪単価で決まるといってもいいでしょう。家の本体価格を延床面積で割って算出した坪単価は、いろいろな間取りのタイプ、品質の異なるグレードの設備を採用していたとしても、単純に計算して算出でき、他社の注文住宅と比較するのも簡単です。

坪単価を見ながら、施主が考える予算と注文住宅のグレードや品質などを比べてみるといいでしょう。もちろん、実際に建てられたモデルハウスやモデルルームなどをよく見なければ、本当にその坪単価が高いのか、低いのかがわかりません。

注文住宅の坪単価や相場はいろいろあります。しかし、価格の比較となる目安もきちんとあると考え、坪単価や相場を知ろうとすることが大切です。

例えば、同じハウスメーカーの建物であれば、比較は容易です。グレードに応じて、坪単価や価格相場もはっきりと分類されているからです。

最後は、施主が考えるご予算内に納まる注文住宅であれば、まずはOKでしょう。他社との比較でいえば、同等のグレードの注文住宅の坪単価や価格相場を知ることから始めてみてましょう。

多くの資料を取り寄せたり、ハウスメーカーのサイトをよく見て検討し、注文住宅の価格が高すぎるのか安すぎるのかをよく判断してから、購入に関する問い合わせをしても遅くはないでしょう。

注文住宅のメリットは家族を幸せにするの?

新築一戸建てを購入するという場合、建売住宅と注文住宅で悩む人も多いようです。それぞれにメリット・デメリットがあります。それぞれのライフスタイルに合わせた家がつくれる注文住宅には、どのようなメリットがあるのでしょうか。

注文住宅と建売住宅との大きな違いとして、注文住宅は間取りや工法はもちろん、外装・内装にどのような建材を使用するのかも選択することが出来ます。自由度が高く、予算さえ用意することができれば、思い通りの家を手に入れることが出来ます。また、建材を選択することで、シックハウス症候群の予防にもつながります。

家の近くに公園がない、外で安心して子供を遊ばせることが出来ないと悩んでいる場合でも、注文住宅であれば安全に遊べる中庭も作ることが出来ますので、子供がいる家庭やペットを飼っている家庭に最適です。

注文住宅は、ゼロから家を作り上げていくものですので、実際に工事が始まるまで様々な打ち合わせをしなければなりませんし、契約が煩雑なこともあります。しかし、その分自分の理想に近づいているという実感を持つことが出来ます。これは、建売住宅では味わうことの出来ないことであると言えます。

注文住宅の施工を行う工務店は、総じて高い技術・経験が求められます。また、施工主と顔を合わせる機会も多くなることから、手抜き工事をしにくい状況にあります。何十年と住み続ける家ですので、妥協をすることなく、話し合いを重ね納得することが出来ます。

デザインや建材にこだわってしまうと、どんどん費用がかさんでしまいます。場合によっては、当初予定していた金額を大幅にオーバーしてしまう事も考えられます。注文住宅を建てる時には、予算と家族の満足とのバランスが大事になってきます。

最もこだわる部分がどこであるのかを見極めるということが必要になるでしょう。こだわらない部分とこだわる部分のお金の配分を柔軟にすることが出来るのも注文住宅のメリットです。

リフォームでこんなことも!あなたが知らなかった活用方法が見つかる

現在は空前のリフォームブームとも呼ばれ、テレビ番組でも匠の技が紹介されるなどしており、リフォームが広く奨励されています。

建て替えよりもリフォームが人気の理由は、費用が全くかからない点があり、しかもバージョンをアップする形で段取り良く、リフォーム工事を行うことができるからです。

リフォームでは住宅自体の修繕と住環境の向上を目的として行われることが多いため、リフォームの終了後では暮らし易くする住環境を提供します。住宅は新築で建ててから経年劣化は避けることができない事象で、経年劣化では住宅自体が傷んでしまう可能性があります。

そこでリフォームの修繕を目的とすると美しく、それでいて丈夫に生まれ変わらせることができます。

リフォームを行うことで、劣化した箇所を生まれ変わらせることに繋がれば、それによって傷みが膨らむのを押さえることが可能です。また住宅は建設されると暮らして行く中で不便さを感じることも多くあったりします。

そこで不便さを解消し、利便性の向上に貢献するリフォームは、実際に工事を行うことで、最終的に暮らしている方にとっても良かったと感じることも多いです。

なおリフォームの優れた点は、家を壊さなくていいことで、壊さなければ廃材などのゴミが出ず、また解体の費用自体の負担がないことです。

しかも解体を行う手間がかからないため、工事期間が短いメリットも生まれ、家に住めない期間が少なく済みます。もちろんリフォーム箇所によっては、住宅に住みながらリフォームを行うことができる点もあります。

気になる費用についても事前に見積もりを行うことで、その予算に合わせられるリフォームを選択することができます。資金に乏しい方にとっても、リフォームを始めることができ、それによって住環境を向上させることが可能です。

家を壊さなくていいのと同時に、家の既に存在する基本部分をうまく活用することで、リフォームを行いやすいメリットもあり、多くのリフォーム会社が存在しています。

なぜ誰もが新築住宅に憧れるの?メリットについて

多くの方が夢のマイホームを所有したいと考えますが、マイホームを所有する場合には中古住宅と新築住宅の二つが存在します。

中古住宅は自分以外の他の人がハウスメーカーや工務店、建設会社に依頼して建築された住宅で、その住宅を譲渡されることで保有します。つまり前に他の人がそこで暮らした事実のあることが前提となる住宅となります。

一方では新築住宅は、自分がハウスメーカーや工務店、建設会社に依頼して新しく建築した住宅のことで、新しさが売りとなります。

以前に暮らしていた人がいる訳でなく、自分が最初の住人で分譲もありますが、原則として自分の思う通りに注文して建てた住宅が多いです。

一般的には使い古された中古住宅より新しく建築された新築住宅の方が心理的にも良いイメージがあり、夢のマイホームを所有したい方の理想であり憧れになります。

ただ中古住宅・新築住宅それぞれにもメリットやデメリットもあり、中古住宅でも全然構わない、むしろ以前住んでいた方の意見が聞ける場合があったり、住んだ実績があることを重要視される方もおります。

従って一概に新築住宅が良く、中古住宅がダメであるとは言えないのも事実かもしれません。

なおそれでも新築住宅に拘ったり憧れを抱く方が多いのは、保証期間が長い点があり、何かあったら気軽に保証を受けることができる特典があるためです。

この保証期間が長い点は多少、建築後にも念入りに対応してくれることで、建築を行った会社との厚い信頼関係を築くこともできます。

それ以外にも資産価値が残ることも大きなメリットで、それは急にまとまった資金が必要となり、家を売却する必要性に迫られた時に高く売却できるとする点があります。建物の資産価値は数十年を経過しない限り、それほど減少する点はないため、資産評価として信用を得ることができます。

もっとも資産価値が残る場合は、抵当に入れてお金を借りることも出来る様になるため、資金調達の手段としても優れています。