近年、部屋の中でペットと一緒に暮らす方が増えました。
ペットは家族の一員です。新居でペットを飼われる予定の方は、ペットにも快適に過ごせる環境を提供してあげたいですよね。
今回は、部屋の中で犬や猫などのペットを飼われる方に対して、注文住宅を購入する際のポイントを3つご紹介します。
●ペットが侵入できる場所、できない場所を区別する
本来毎日生活する家の内装は、人間が快適に過ごすために設計されます。場合によっては、ペットの侵入を防ぎたい場所があるのです。
例えば、料理を行うキッチンでは、ペットが口にしてはいけない食材を調理しますよね。落下した際に、ペットの侵入を許してしまうと、広い食いを行い、大変危険な病気になる可能性があるのです。
また、浴槽もペットの侵入を避けたい場所です。洗剤の残り成分が含まれた水を、誤ってなめてしまうと、気分を害し体調不良になりかねません。
あらかじめペットが侵入できないゾーンを確認し、場合によっては侵入できないような内装の設計を行う必要があります。
●消臭機能のあるインテリアを用いる
ペットの悩みの一つとして、独特のにおいがあります。家族が気にしない場合でも、近所住民が気にされる場合があり、トラブルに発展する可能性があります。
消臭機能のある壁紙やカーペットを設置することをお勧めします。トラブルは未然に防ぐ必要があるのです。
●滑りにくい床材を用いる
ペットにとって滑りやすい床材は、大変危険です。特に小型のペットは、部屋や廊下など、走りやすい場所が滑りやすいフローリングであると、脱臼や骨折などの怪我の原因になります。
床材はペットが走り回っても怪我をしないように、滑りにくいフローリングにするか、カーペットやマットを敷くことをお勧めします。
〇最後に
今回は、注文住宅はペットの気持ちを考えた家づくりのポイントを3つご紹介しました。
ペットは大切な家族の一員です。怪我や病気になった場合は、非常に悲しい気持ちになりますね。
人間もペットも、健康的に快適な毎日を過ごせる家づくりを目指しましょう。