漆喰壁とは

漆喰壁とは石灰や砂を基礎にして、副原料としてフノリなどを混ぜて作るもので、日本で独自に発達した塗壁材です。
材料の種類によって性質は変わりますが、優れた職人が調合したものは硬いのが特徴で、丈夫な日本家屋を支えるために欠かせないものになっています。%e6%bc%86%e5%96%b0
材料の石灰や砂などは、国内で自給できる数少ない資源になっていることから、安定した状態で生産できます。

日本で漆喰壁が好まれるようになったのは、夏の蒸し暑い環境に順応しやすく、快適な住まいにすることができるためです。
カビに対して強い構造になっていることから、食品や書物などを保管する倉庫に使われることも多く、蒸し暑い環境でも使いやすくするための工夫が施されています。
カビに対して強いのですから、湿気が気になる水回りで使う場合でも、優れた機能を発揮することになります。

漆喰壁は自然素材で作られている影響で、施工してからも呼吸を続けて、常に調湿作用を働かせています。
蒸し暑い夏場には湿度を吸い取りますが、乾燥する冬には逆に放出することによって、室内の空気を快適な状態にしてくれるのです。
調湿作用が素晴らしいだけでなく、室内の嫌な臭いを吸着する機能も持ち合わせていることから、清潔な空間を演出したい場合にも役立つことになります。

漆喰壁は防水性や不燃性に優れていることから、伝統的な蔵造りの建物でも採用されてきました。
木造建築の弱点を補うために、漆喰壁を使うことを生み出したのは、先人たちが苦労を重ねてたどり着いた結末です。
image炎とは真逆の関係にある水にも強いのですから、火災や豪雨による被害を最小限に食い止めるためにも役立っています。

漆喰壁は自由に色を変えることができるため、場合によっては洋風のデザインを作り出すことも可能です。
左官の巧みな技術によって、細部にまで繊細な色彩が施され、表面の質感もなめらかな状態になっています。
堅牢な蔵で使われる一方で、町家風の家屋で重宝するのも、漆喰壁には万能的に優れた機能があるためです。

上棟式とは?

建築工事中に行う「上棟式」という言葉をご存知でしょうか?
現在では知らない方も多いかと思いますが、上棟式は、本来、無事棟が上がったことを喜び、建物の無事を祈る儀式でしたが、現在では棟梁さんや大工さんたちへの感謝の気持ちを表すイベントとしての意味あいが強くなっています。

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-2

上棟式は、工事に関わった人が一同に会し、お互いのコミュニケーションを深め、協力しながら家をつくり上げていこうとする意思表示のイベントでもあります。
また、上棟式は、新築の際に行うイベントして、一昔前までは一般の方でも普通に行なわれてきましたが、最近では、上棟式そのもののを行なわないケースが多くなってきています。

上棟式の歴史はとても長く、平安初期から行なわれてきたといわれています。
中世に盛んとなり居礎(いしずえ)や事始め、手斧始め(ちょうなはじめ)、立柱、上棟、軒づけ、棟つつみなどの儀式がたくさんありましたが、江戸時代になってからは、これらの個別の儀式を一つにまとめる意味で、現在の形式に近い上棟式だけが行われるようになりました。

一般的に、上棟式を行なうタイミングは、新築の家の土台が出来上がり、柱、梁、などのおもな骨組みが完成したあと、棟木を取り付けて補強するときに行なわれます。

上でも述べましたが、現在では上棟式は行わない場合も増えてきており、必ずやらなければならない儀式というわけではありません。

また、上棟式は地方によってもいろいろな風習があります。
ある地域においては、棟から日本酒を流したり、もちを投げ落としたり、小銭を投げるところもあるようです。

 

これから住まいの新築工事を検討している方は、一度、上棟式も検討してみるのも面白いと思います。
上棟式を行なえば、担当してくれる職人さんたちにも、しっかりと工事をしてくれていることについての感謝の気持ちを伝えることができますので、興味のある方は、業者の担当の方に相談してみはいかがでしょうか。

96a5de2865112f843a7cb03c84c30780_s-517x250

土地探しで失敗しないポイント

東日本大震災のときは、改めて日本は火山国で地震の多い国だ、と思ったものですがその後も新潟や熊本も地震の被害に遭っています。最近では鳥取で起こりましたね。

もはや日本のどこに住んでも不安に思う人もいるくらいです。

これから家を建てたいと思っている人はどのようなことを考えて土地探しをしていったほうがいいのでしょうか?
家を建てると、つい景色のいいところに住みたいとか、間取りのほうに気持ちがいってしまいますが、実は土地自体についての確認をしていく必要があります。

images

断層がある地域については、国土交通省がインターネット上で活断層図を配信しています。
地域ごとになっているので参考にするといいでしょう。

さらには気になる土地があったらその周辺の断層を不動産屋さんにいくとか、自治体に問い合わせてみるのもいいでしょう。
地盤の安定性を確認することがこれからの土地探しのはとても大事になってきます。

さらに怖いのは地震だけではありません。
山に囲まれている地域なのか、雨の多い地域なのか、大きな川が流れているのかなどもしっかりと確認しておくことが必要です。

さらには、近くに公共設備が揃っているかということも重要です。
生活をするうえで公共設備の充実をしているかどうかも重要なポイントになっていくのです。

このようなことをしっかりと考えて土地選びをしたら、建設会社を決めていくことも必要です。
住宅メーカーなのか工務店なのか、建て方も、ツーバイフォーか在来工法によっても家の構造はいろいろと変わっていきます。
そのためにも、住宅展示場で納得するまで説明を聞いて、家をいろいろと見ていくことも必要です。

家を建てるということは、人生の中でも大仕事と言えます。
費用的にも一番大きな買い物ですから、これ以上ないというくらいじっくり考え、納得したうえで決めていく必要があります。
さらには資金計画なども無理なく計画を立てていく必要があります。

images-1
充分検討した後だした結論は、後悔することは少ないはずです。

今年もあと少しですね\(^o^)/♡

 

こんにちは後藤です(*’ω’*)。

今年もあと少し\(^o^)/1年が本当に早いですよね〜♪

人気の家電を紹介します☺︎

布団専用ダニクリーナー「レイコップ」です(〃ω〃)♡

掃除機の吸い込み口の近くからUVがでて、菌を殺していく!というんです。

ダニや花粉やホコリを吸い込んでくれる素晴らしいシステムなのです(*⁰▿⁰*)。

img_0172

ダイソン布団クリーナーですʕ•ᴥ•ʔ。

img_0171

暖かい家に住むメリットとは

前回までの住宅オプションのご紹介の中で、室内の気温に関することについて少しお話ししましたが、寒い家というのは住民の健康によって様々な悪影響を及ぼすことがあるのです。

ヒートショックという言葉をご存知でしょうか。%e3%83%92%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%82%af
冬場のお風呂場、トイレなど、気温がいきなり低くなる場所への移動は特にお年寄りの方にとっては体への負担が大きいものです。
その負担は具体的には血圧の急激な変動につながり、失神や心筋梗塞、脳梗塞を引き起こすといった症状をヒートショックと呼び、年間1万人以上がこの症状に見舞われています。

こういった事例に見られるように、家の暖かさというのはたいへん重要な項目なのです。

そこで今回は温かい家に住むメリットについて書いていきます。

「暖かさ」というのは、家の中の快適さに深く繋がってくるもので、お子様のいらっしゃる家庭では、冷たい床の上を歩かせるのは心配ですよね。

 

例えば、無垢材という断熱性のある素材を使用することで、冬場でも裸足で歩くことができるなど、そのようなお子様への心配をする必要がなくなります。

また、建物から熱を逃がしにくくすることで、常に暖かさを感じられるだけでなく、エアコンなどの暖房器具でかかる費用を削減できるという省エネ効果も期待出来ます。

また、断熱性の低い住宅の場合ですと、結露が起こりやすく窓際などにカビの発生を引き起こしてしまうのです。
カビの発生はそれを栄養源とするダニの発生を促すことになり、また増殖したカビによって断熱性がさらに弱まり、さらなる結露が起こる、といった悪循環を生みます。

その対策として必要なのがやはり、そういった結露を防ぐための断熱材になってきます。

つまり、断熱性の高い温かい家に住むことで、直接的、間接的、両面からご家族の健康を守ることができるのです。

images
逆に断熱性を全く意識せずに家づくりをしてしまった場合は先ほど申し上げたような問題が起こることが考えられ、快適な住まいと呼べるものではないかもしれません。

家づくりをされる際には、「家の暖かさ」ということにも焦点を当てて考えてみてはいかがでしょうか。

おすすめの住宅オプションとは〜キッチン〜

前回、前々回と、それぞれ「冷暖房設備」、「浴槽」にまつわるおすすめの住宅オプションについてお伝えしてきましたが、今回はキッチンについてのオプションをご紹介していきます。

キッチンというのは、毎日料理をするたびに利用し、長時間にわたる利用も考えられます。

家事の一つとして、大きな部分を占めるため、効率を上げ時間短縮のための設備は非常に意味のあるものではないでしょうか。

毎日の家事の負担が少しずつ軽減されれば生活をより豊かにできますし、精神的にも身体的にもメリットが感じられることでしょう。

例えば、食器洗い機を導入すれば、手洗いよりも短時間で綺麗に汚れを落とすことができます。%e9%a3%9f%e6%b4%97%e5%99%a8imagestlf4cw6w
水道代という点でもかなりの節約になることが分かっており、実は長期的に見ればかなりお得な設備であったりするのです。
食器洗いの時間というのは家事の中でも厄介なものですよね。
さらに食器を乾かしている間は見た目的にも生活感がしっかり現れてしまうといったことが考えられるなど、食器洗い機の中で乾かしておくことにもメリットがあります。

また、排水処理システムというものもオススメです。
生ゴミをそのまま流し、下水道に流れるまでに分解し、放流できるようにするシステムですが、手間が省けるとともに、シンクの嫌な臭いを防ぎ、衛生的にも非常に大きなメリットがあります。

%e6%b5%84%e6%b0%b4%e5%99%a8最後に、浄水器の取り付けに関してです。
蛇口からの水を浄水器によって美味しい水にすることができるという機能ですが、水を購入して持って帰ってくることに苦労している方も多いのではないでしょうか。
また、飲み水を注文している方も多いですが、いずれにせよ経済的にも負担は大きく軽減されることでしょう。

このように、キッチン一つでも様々な設備があり、毎日使うものだからこそ導入しておくことのメリットは大きいのではないでしょうか。

以上が、おすすめの住宅オプションですがいかがだったでしょうか。
注文住宅やリフォームをお考えの方はこういったオプションをご検討してみることもオススメですよ。

お掃除ロボット掃除機(*’ω’*)

 

こんにちは後藤です(*’ω’*)

人気の家電を紹介します(*゚∀゚*)

ロボット掃除機ルンバです\(^o^)/

お掃除ロボットが家にいる。しかも最新機種にカメラまで内臓されていて、そんなルンバが自分がいない間にお掃除してくれてるんですよʕ•ᴥ•ʔ

毎日スイッチを入れるのもワクワクしてしまいます☺︎

img_0168

 

 

パラソニック掃除機ロボット☺︎

img_0170

 

 

おすすめの住宅オプションとは〜浴室〜

前回に引き続き、オススメの住宅オプションについて書いていきますが、前回の冷暖房設備に並んで、オススメなのがお風呂の設備です。

1日仕事で疲れた体を癒す場所としてお風呂はしっかりと充実させておきたいものですよね。

お子様のいらっしゃる家庭でも、お風呂では1日の話しを聞いたりコミュニケーションを取りやすい場であったり、ご家族同士の絆を深める場所でもあるかもしれません。

そんな重要な役割を担う箇所ですから、多少は贅沢な設備を検討してみてもいいかもしれませんよね。

まず、一つ目ですが、浴室のTVをおすすめします。
最近ではあまり珍しいものではなくなっているかもしれませんが、改めておすすめしたい設備です。
TVを見たまま子供がなかなかお風呂に入らずにイライラしたり、といった経験はあるのではないでしょうか。
浴室にTVを導入することで、今までなかなかお風呂に向かわなかったお子様が、素直に入ってくれるようになるかもしれませんね。

次に、暖房乾燥機についてお伝えします。
浴槽の暖房システムというのにはあまり馴染みがないかもしれませんが、お風呂は温まるまでの間、冬場では気温が低く寒い思いをすることもありますよね。
前回お伝えしたヒートショックもこれが原因で起こることがあります。
また、乾燥させておくことで湿気による嫌な臭いも防ぐことができるという点でもおすすめする設備です。

最後にジェットバスについておすすめします。
ジェットバスは血行促進など、疲れた体を癒す効果があり、お風呂を少し贅沢にしたいと考えている方にはぴったりの設備になります。
かなり費用がかかりそうなイメージですが、案外リーズナブルな値段で取り付けが可能な場合がございますので、憧れの強い方は是非一度、お調べしてみてはいかがでしょうか。

それでは次回は、利便性が非常に重視される、キッチンに関しておすすめの住宅オプションをご紹介していきますので、お子さんの多いご家庭や、料理好きの方には非常にオススメです。

おすすめの住宅オプションとは〜冷暖房設備〜

家づくりをする上では、どうしてもどんなデザインにするかということに目がいくかと思います。

しかし、そういったデザインを気にするあまり、生活の快適さを度外視した家づくりをしてしまい、後々後悔してしまうというケースはよく見られます。

快適さというのは、家をつくる中で、素材であったり、間取りであったり、様々な要素から感じるものですが、さらに具体的なものとして、住宅設備というものがあります。

これは具体的なものであることによって取り付けるメリットやつけなかった時の後悔がはっきりするものです。

とは言いましても、設備の取り付けということで、それなりに費用のかかってくるものですから、どんな設備を取り付けるべきなのかという取捨選択が非常に重要になってきます。

そこで今回は冷暖房設備についてご紹介します。%e5%ba%8a%e6%9a%96imagesip47pn2s

まずは床暖房ですが、これはつけて良かった設備として満足度が非常に高いと同時に、付ければ良かった設備としてよく挙げられる設備でもあります。
つまり、もし余裕があるなら、非常にオススメの設備ですから、優先順位としては非常に高いと言えます。
床を暖めることで、体の冷えを感じることはほぼなくなり、床からの熱は部屋全体を暖めるので、エアコンによる温度調整も最低限に抑えることができるかもしれません。

次に、埋め込み式の全館空調システムです。
見た目的にも機能的にも非常にオススメの高性能設備ですが、具体的な機能としては、除湿、換気、空気洗浄などを含みます。
お部屋の空気の汚れはご家族の体に大きな悪影響を及ぼす可能性があり、例えばシックハウス症候群や咳による気管支炎など、二次的被害も考えられますので、空気をきれいに保てる機能は非常に嬉しいですね。

部屋が寒いということは、健康面では様々な問題を引き起こす恐れがあります。
部屋の移動に際した気温の急激な変化によって起こるヒートショックと呼ばれる病気も考えられますから、気温を保つためには冷暖房設備をしっかり備えておくことは、優先順位の高い項目ではないでしょうか。

次回も引き続き、オススメの住宅オプションについてお伝えしていきます。

オシャレなテレビボード( ^ω^ )

 

こんにちは☺︎後藤です\(^o^)/

テレビを観ながら、オシャレを楽しみたいという方、オススメのテレビ台を紹介します(*⁰▿⁰*)

木のぬくもりを感じながら、テレビを観る時間をいっそう引き立ててくれると思います\(^o^)/

参考になれば幸いですʕ•ᴥ•ʔ

img_0166

 

images

 

img_0167