W様邸地鎮祭

DSCF6008地鎮祭に立ち会いました。

W様ご夫婦の笑顔と緊張したお顔を拝見し

これからお家を建てるんだ! という希望を直に感じました。

その希望にたいして裏切らぬよう  W様のお家を感情こめて施工していきたいと思います。

“Le Corbusier”

コルビジェサヴォア邸みなさんこんにちは、5月も終わりに近づきそろそろ梅雨の季節がやってきますね。今月の末に地鎮祭を控えており、雨が降らない事を祈ります。

今回も前回のミースに引き続き近代建築の3大建築家として、名高い ”Le Corbusier” を紹介致します。1887年にスイスで生まれた、建築家。本名Charles-Edouard Jeanneret-Gris 今回は住宅の最高傑作と称されるサヴォア邸を紹介致します。フランスパリ郊外のポワッシーにある近代建築。5つの近代建築の原則を体現化した作品です。5つの原則として 【ピロティ・屋上庭園・自由な平面・自由な立面・水平連続窓】 この原則がかなりの高い完成度で実現されています。 いつかこの住宅も見学したいともくろんでいます。1931年に竣工した建物とは、思えないくらいのデザインがあります。 今の住宅の基礎となる建築物で、弊社も御提案する時には、基本要素の確認・デザインを考え抜いたものを御提案致します。よりよい家づくりにはデザインの流れの把握も必要ですね。  営業Nより

企画室Ⅰより御報告

IMG_0059写真は吉岡町のⅠ様邸です。

シナ合板にて大工さんが造作、メスカシと板目のこだわりが

すごく分かります。いいねー我社の自慢の大工さんです!

Ⅰ様邸も今月竣工予定で、来月の中旬には皆様にお見せできると思います。

ご案内はホームページ上にUP予定です。注意深く確認してみてください。

とうとう・・・笑う犬が???

お待たせ致しました!・・・誰も待っていない?忘れてしまいましたか?

数ヶ月の格闘の末、ようやく愛犬クー(♂)の笑い顔?の撮影に成功した・・・相馬です。

どうですか?この笑顔・・・えっ!気持ち悪い〜ですか?

親ばかですが〜わたくしが帰宅しますと、この笑顔?でしっぽふりふりお出迎えです。

とても可愛いい笑顔と思いませんか?・・・あはははっ(笑)DSCF6047warau

“Ludwig Mies van der Rohe”

MVDR-FAR-0014ミースファンデルローエみなさんこんにちは。本当に過ごしやすい季節になりましたね。みどりの青さがすごくきれいなのを実感しております。今回のブログは、建築や家具が好きになったきっかけの建築家を紹介いたします。

“Ludwig Mies van der Rohe” ドイツ出身の建築家。“Less is more”(より少ない事は、より豊かな事)という言葉を残し近代主義建築のコンセプト成立に大きな貢献を果たしております。代表作品にはFarnsworth Houseなどの現在の建築の基礎となる、柱と梁の均質な構造体がその内部にあらゆる機能を許容するという意味の、ユニバーサルスペースという概念を提唱しました。住宅・ビル等ののデザインは今もなお人々を魅了し続けています。Farnsworth Houseはシカゴにあり、私もいつか生の眼でこの建築を感じられたらと思っております。また、有名なバルセロナチェア等の家具もとても人気があります。わが社の事務所にもお客様打合せスペースに、展示しております。   営業部 Nより

企画室Ⅰよりご報告

IMG_0081いい陽気になってまいりました。そろそろ夏休みの計画も出始めたでしょうか!?

われわれはこれから9月に竣工をするお宅に着手します。全6棟引渡し予定です。

ぞくぞくとOPEN HOUSEとして皆様に見て頂けると思います、皆様のご意見を

ぜひ現場で聞かせてください。写真はT様邸の2世帯のお宅です。延べ床70坪超え

のBIGなお宅、出来上がりが楽しみです。善衆建設の力作になると豪語いたしております。

 

マイナスイオンにどっぷり浸って来ました!

みなさ〜んGW楽しめましたか?

GWイベントの合間にマイナスイオンを浴びてリフレッシュして来た・・・相馬です。DSCF6024siraito

白糸の滝・・・天然マイナスイオンの宝庫、軽井沢では定番の観光スポットですね!

岩肌から染み出す糸の滝、水は透明度が高く、日本庭園の箱庭を感じさせてくれます。

学生時代、長野出身(小諸)のツーリング仲間に連れてって貰い・・・以後お疲れモードを

感じた時は・・・マイナスイオンにどっぷり浸かってリフレッシュしてま〜す。

明日もがんばろう!!・・・て感じで〜す。

たまには・・・リフレッシュ!!!

皆さんおなじみの場所大工さんの皆さん、先日は夜中の12時まで「工程会議」「組織会議」お疲れ様でした。

仕上げ方法や、職人のマナーや現場の安全管理など、様々な内容で定期的にこういった会議を善衆建設さんでは行っているんです。我々協力関連会社も、善衆建設さんのご要望や期待に応えて、お施主様に喜んでいただけるようにがんばります。

さて、話は変わりますが・・・。善衆建設さんもそうですが、私たちもゴールデンウィークは休み無くがんばらせていただきました。展示場にも多数の方の来場をいただき、頑張って良かったと思いました。ですが、私たちもやはり人間。たまには「リフレッシュ」ということで・・・仕事が終わったあとに東京までドライブ!一泊したあと、お台場の「ヴィーナスポート」で遊んできました。久しぶりの買い物やドライブで気分もリフレッシュ!

ですがやはり遊ぶと疲れるもので(笑)帰ってきて思ったのは・・・「やっぱり家が一番」結局定番ですね。私はまだアパート住まいですが、やはり!我が家を持とう!と思いました。外張り断熱で壊れない家!欲しい・・・。6億円当てるのは夢でも、家を建てるのは夢じゃない!リフレッシュもしたし、またマイホームのタメに頑張ります。

皆さんもがんばりましょう!!!!!

“Sunburst Clock”

Sunburst ClockGeorge Nelsonみなさんこんばんは。GWは充実して楽しんでいただけましたか?今週もZENSYU-HOUSEでは、GWに引き続き、今回は50坪の住宅の見学会を行います。是非遊びにいらしてください。今週は、デザイナーズハウスや、店舗等でよく見かける時計を紹介致します。

Sunburst Clock サンバーストクロック 1950年代にデザイナーのジョージネルソンが発表した、カラフルなデザインの掛け時計。アメリカ人らしいカラフルなデザインは半世紀たった今もなお魅了し続けます。ネルソンクロックシリーズとして、多くのデザインを残しております。

営業のNより。