リフォームの際には、ご近所あいさつを忘れずに!

こんにちは、善衆建設株式会社です。

​リフォームやリノベーションなどの改装工事をする際に、忘れてはならないことが、ご近所への挨拶回りです。こういった改装工事では、見積もり費用や業者の対応でトラブルになることも多いですが、一番避けたいトラブルは工事が原因のご近所とのトラブルです。業者との関係は工事の時のみですが、ご近所の関係は工事の後、10年20年と続くからです。

そこで今回は、改装工事の際のご近所あいさつの回り方についてご説明させていただきます。現在、集合住宅や住宅街にお住まいのリフォームなどの改装工事をご検討されてる方は、ぜひご一読ください。

​まず、挨拶をする時期についてですが、工事開始日の1週間前までに挨拶を済ませておくことをお勧めいたします。工事の直前ですと、ご近所の方が外出していたりと、タイミングを逃してしまう可能性があるからです。どうしても、お会いすることができなかった場合はお手紙を郵便ポストに投函しておきましょう。

images

​次に、伝えるべき内容についてご説明いたします。必ず伝えるべきことは以下の項目は、リフォーム工事の期間、工事を行う時間と曜日、リフォームの内容、工事業者の連絡先です。基本的に、これらのことを伝えておけば近隣の方も工事期間中安心して過ごすことができます。

​また、挨拶をする際には、何かしらの手土産を持っていくとご近所の方の心象もいいでしょう。持っていくものとして適切なのは、お菓子やタオル、洗剤など、使ったり食べたりできるもので1000円前後のものにしましょう。あまりに高価なものですと、逆に気兼ねしてしまう可能性があります。

113474

​業者によっては、挨拶も代行してくれるところがありますが、基本的にはご自身であいさつ回りをされることを強くお勧めいたします。これは、マナーの問題でもありますし、その後の関係を考えた場合、その方が確実にいいでしょう。

​住宅の改装工事は、独特なにおいが発生したり、騒音が発生したりとご近所に迷惑をかけてしまうことが多いです。ですので、あいさつは必ず忘れないようにしましょう。

ダウンロード (2)

リフォームとリノベーションの違い

こんにちは、善衆建設株式会社です。

住宅の改装をご検討中の方の中には、リフォームとリノベーションという言葉を聞いたことがある方も多いかと思います。世間でよく聞くのはリフォームの方が多いかもしれません。似た言葉ですので、両者の意味を混同して使ってしまっている方も多いのではないでしょうか?

​実は、リフォームとリノベーションは同じ意味ではありません。今回は、混同しがちなそれぞれの意味について詳しくご説明させていただきます。

images

​まずは、リフォームについてご説明させていただきます。一般的に、リフォームは、古くなった建物を、機能面、景観面ともに改装して、新築のような状態に戻すことを指します。リフォームという単語自体、もともとマイナスからゼロの状態に持っていくという意味があるので、その意味通りに考えていただけたらわかりやすいかと思います。具体的な作業としては、外壁の再塗装やフローリングの張り替えなどが挙げられます。

​一方で、リノベーションは、革新や刷新を意味しており、ゼロのものをプラスに変えていく意味合いが強いです。ですので、建築の文脈におけるリノベーションは、もともと存在している建物の価値を工事によって高めるということです。例えば、住んでいる建物をもっとおしゃれにしたいので建物のデザインを変えたり、身体障害がある人のために家の中をバリアフリー化したりする工事はリノベーションと考えることができるでしょう。

​このように、リフォームとリノベーションはもともとは別の意味を有しているものですが、現在ではその線引きもあいまいになっています。

ただ、両者を明確に線引きするための要素が2つあります。

​1つ目は工事の規模で、小規模な改装工事をリフォーム、大規模な改装工事をリノベーションと考えることが多いです。

​2つ目は、工事後の住宅の性能で、工事後、新築以下の性能だったときはリフォーム、それ以上だった場合はリノベーションと考えることができます。

​両者の違いをしっかり認識した上で、住宅の改装を検討するようにしましょう。

images

人気の冷蔵庫を紹介します∩^ω^∩

 

人気の冷蔵庫を紹介します∩^ω^∩

日立の冷蔵庫です\(^o^)/

hitatitokutyou011

ガラス面で部屋の光ピカピカ輝くほどの、うっとりするぐらい美しすぎるデザインです☺︎

冷蔵庫内はラップが必要ですが、ラップなしで保存が可能な『真空チルド室』は、プラチナ触媒によってにおい成分を分解してくれます(*⁰▿⁰*)

0716 (1)

入れてから1週間経過したケーキやハムもほぼそのままの新鮮が保たれていました(´・∀・`)

新鮮、栄養素、風味 、潤いを守って、美味しく保ってくれます☺︎

葉菜類が1週間経っても、みずみずしさを保ってます。「新鮮スリーブ野菜室」で、眠ったように野菜を新鮮に保つことが可能です可能です\( ˆoˆ )/

三菱『置けるスマート大容量』

ダウンロード

 

普通の冷蔵庫が-18度。この切れちゃう瞬冷凍は-7度(´・∀・`)

凍っているのにサクッと切れる\(^o^)/

解凍手間も省けるので調理時間の短縮にもできます☺︎

普通に冷蔵庫に入れて冷凍するよりも栄養素が逃げにくいことなので、買って来たものをよく冷凍する方には美味しく冷凍できるのは嬉しいですね☺︎

 

クロア・クレープメーカー\(^o^)/

 

こんにちは☺︎人気の家電を紹介します∩^ω^∩

クレープ屋さんのような薄いクレープをこ自宅でも簡単に作れます(//∇//)

【クロア・クレープメーカー】です\(^o^)/

IMG_0228

クレープの生地はもちろん、ガレット生地や超薄焼きの卵までキレイに焼けるのが良いですね〜☺︎

料理をするのが楽しくなり、理想のクレープを手作りできます☺︎

クレープを気軽に手作りしてみたい方は、

是非この『クロア・クレープメーカー』を使ってみて下さい(・Д・)

値段は、6,720円です\(^o^)/

IMG_0227

 

 

キッチンの種類 ~L型キッチン~

こんにちは、善衆建設株式会社です。

​前回は、セパレート型キッチンについてお話し、セパレート型キッチンは料理台のスペースがある分料理をストレスなく行えるメリットがある反面、キッチンとコンロが離れている分、器具や食材の移動に手間がかかるデメリットがあるということをお伝えいたしました。

​今回は、前回に引き続き、キッチンの種類をテーマにお話させていただきます。今回、取り上げるのは、L型キッチンです。

L型キッチン サイズイラスト pic3_2c

​L型キッチンは、名前の通り、キッチンの形がL字型をしているキッチンのことで、コンロとシンクの台が90度で向かい合う形をしたキッチンです。

​では、このL型キッチンはどういったメリットとデメリットが存在するのでしょうか?

​まずは、メリットについてご説明させていただきます。まず、メリットとして挙げられるのが、料理のしやすさです。L型キッチンは、先ほども述べたように、L字型にシンクとコンロが両方の料理台に振り分けられているので、体の向きを変えるだけで他の作業に簡単に移ることができます。ですので、料理をする際の動線が短く、余計な動作を必要としません。また、ある程度のスペースが確保されているため、何人かで料理をするのにもうってつけです。

 

​次に、デメリットについてご説明させていただきます。

​デメリットとしてまず挙げられるのが、キッチンのコーナーが使わないスペースになりかねない点です。コーナー部分は人がキッチンに対して平行に立つことができないので、どうしても料理がしにくいスペースになってしまいます。ですので、こういった箇所には、調理器具などを置いておく場所にするなどの工夫が必要です。また、L型キッチンはI型キッチンなどと比べると構造が複雑な分、かかる費用が高くなってしまいます。この点も、デメリットと考えられるでしょう。

​今まで、5回にわたってimagesそれぞれのキッチンの特徴についてご説明していきましたが、いかがでしたでしょうか?

自分のライフスタイルに合ったキッチンを選び、快適な生活を実現していきましょう!

ふるえとあつ子\(^o^)/

 

人気の家電を紹介します∩^ω^∩

テレビでも紹介されて話題になっています☺︎【ふるえとあつ子】アテックスの温感頭皮エステです\(^o^)/

IMG_0225

温度に加え、微妙な振動が頭皮をケアしてくれます(//∇//)♡

頭皮ケアだけでなく、顔や目のリンパやむくみ、目を温めたりと顔全般に使うことも可能です☺︎

自宅でのリラックスタイムや就寝前、職場での休憩など一息入れたいときに気軽に使えます(*´꒳`*)

IMG_0224

 

値段は、7000円です\(^o^)/

ふる

キッチンの種類 ~セパレート型キッチン~

こんにちは、善衆建設株式会社です。

​前回は、I型キッチンについてご説明させていただき、I型キッチンは、備え付けられた低めの壁でキッチンをいい具合に隠すことができるので部屋の景観が保てるメリットがある一方、キッチンとしての存在感や開放感は比較的落ちてしまうデメリットも存在するということをお伝えいたしました。

​今回は、また別の種類のキッチンであるセパレート型キッチンについてご説明させていただきます。セパレート型キッチンの主な特徴は、シンクとコンロが台ごとに分けられている点です。ですので、II型キッチンとも呼ばれています。(I型キッチンは1列だが、II型キッチンは2列並んだ形をしているため)

vita3

​では、そんなセパレート型キッチンのメリット・デメリットについてご説明させていただきます。

​大きなメリットとして挙げられるのは、作業できるスペースが他のキッチンに比べて広いことが多い点です。なぜかというと、単純にシンク側とコンロ側両方に作業スペースが確保されるからです。キッチンの広さは、意外と重要です。料理は時折一刻を争う事態になります。そういったときに、調理台に十分なスペースがないと料理における適切なタイミングを逃してしまい、結果としてあまりおいしくない料理が出来上がってしまったということになりかねません。また、料理台に器具がかさばっていると、料理をすること自体にストレスを感じてしまうこともあります。ですので、料理場のスペースが確保されやすい点はセパレート型キッチンのメリット考えられるでしょう。

images

逆に、デメリットと考えられるのは、シンクとコンロが分かれている分、器具や食材の移動をしなければならない点です。熱した熱々のフライパンなどをシンクに移したりする際には、まわりに人がいないか要チェックしないと大事故になりかねません。また、一般のキッチンとは形が少し異なるので、それに慣れるまでが大変かもしれません。

いかがでしたでしょうか?

​次回は、L型キッチンについてご説明させていただきます。

人気の家電を紹介します∩^ω^∩

 

おすすめの人気電源タップを紹介します∩^ω^∩

コンセントが足りない時に大活躍してくれる【電源タップ】です\(^o^)/

最近流行のブルックリンスタイルのインテリアにもぴったりなこの電源タップは、実用性とインテリア性を兼ね備えており、むき出しのままでもお部屋の雰囲気を壊すことなく家電機器を繋ぐことができます☺︎

値段が2700円です\(^o^)/

IMG_0222

 

スマホを繋ぐのに便利なUSBが付いています(*⁰▿⁰*)本体には、雷ガードを搭載し、雷から大切な家電機器を守ってくれます(//∇//)

その他、ホコリやゴミの侵入によって起こる火災や感電を防ぐホコリ防止シャッター、トラッキング火災を防いでくれる絶縁カバー付きプラグなど安全面でも配慮された電源タップです\(^o^)/

値段が、2100円です☺︎☺︎

IMG_0223

 

 

キッチンの種類 ~I型キッチン~

こんにちは、善衆建設株式会社です。


​前回は、ペニンシュラキッチンについてお話し、ペニンシュラキッチンは、汚れが付きにくかったり、部屋のスペースをあまりとらないメリットがある一方、インテリアとしての機能や使いやすさが少しだけ落ちてしまうデメリットがあるとお伝えいたしました。

​今回は、少しまたタイプの異なるキッチンであるI型キッチンについてご説明させていただきます。これから、引っ越しをされる方、リフォームを検討されてらっしゃる方の参考になれば幸いです。

images

​I型キッチンは、セミオープンキッチンとも呼ばれています。なぜ、セミオープンキッチンと呼ばれているかといいますと、キッチンの前に低めの壁が取り付けられているからです。アイランドキッチンやペニンシュラキッチンほど開放的でないけれど、対面キッチンとしての役割を持っているキッチンといえます。ですので、料理中もリビングの家族とコミュニケーションをとることも可能です。

kitchen_ldk_semiopen

では、そんなI型キッチンのメリットは何なのでしょうか?

​大きなメリットとして挙げられるのが、キッチンの状態をいい具合に隠すことができる点です。キッチンは、様々な汚れが付きやす場所ですし、何かとスポンジや調理器具などでごちゃごちゃしてしまいますので、あまり見た目がよくなかったりする場合が多いです。しかし、先ほども述べさせていただきました通り、I型キッチンはキッチンの前に低めの壁が設置されており、これがキッチンを隠してくれるのです。ですので、I型キッチンは料理後も部屋の景観を保つことができます。

​次に、I型キッチンのデメリットについてご説明させていただきます。

I型キッチンのデメリットは、キッチンが壁に隣接していたり、低めの壁が取り付けられていたちしますので、少し開放感が落ちてしまう点でしょう。これは、人によっては使いづらいと感じられるかと思います。

いかがでしたでしょうか?

​次回も、他の種類のキッチンについてご説明させていただきます。

人気の家電を紹介します∩^ω^∩

 

こんにちは☺︎

人気の家電を紹介します∩^ω^∩

T–fal製のスチームアイロン「スチーマー」の【アクセススチーム】です☺︎

IMG_0221

アクセススチームとは、蒸気だけでシワが伸ばせるアイロンです\(^o^)/

アイロン台が必要なく、鉄板が衣類に触れないのでデリケートな衣類にも使える優れものです(//∇//)

このスチーマー、休日衣類用に最適です。

普段頻繁にクリーニングに出せない、ジャケットなんかも手軽にしわ伸ばしができるので、一家に一台あると便利ですね☺︎

IMG_0220