注文住宅の費用を安くするための方法とは?-後編ー

せっかくのマイホームであれば、満足のいく住宅を建てたいですよね。
そう考えている方の中には、自由度の高い注文住宅を購入することを考えている方もいらっしゃると思います。

しかし、注文住宅には、費用が高いというデメリットがあります。
そこで前編で、費用を安くしたいのであれば、あまり広告費がかからない地元の工務店に依頼する方法をご紹介しました。
そして、他にも地元の工務店が費用を安くできる理由があるのでお伝えします。

◆中間マージン

皆さんは、中間マージンという言葉をご存知ですか?
ここでいう中間マージンとは、大手のハウスメーカーなどが施行をする際に、自社ではなく下請け業者に施工を依頼した際に、発生する費用のことです。

もちろん、この費用は下請け、孫請けと広がっていくにつれて、増えていきます。
そのため、中間マージンを発生させないことで、費用を安くできるのです。
そして、地元の工務店の場合は、自社施工のことが多く、中間マージンが発生しにくいのです。

しかし、地元の工務店でも、自社施工でない場合もあるので、確認する必要があるので注意が必要です。

中間マージンがかかってしまうと、実際に施工に必要な費用よりも割高になってしまうので、費用を安く済ませたいのであれば、自社施工の地元の工務店に依頼することは、メリットが大きいと思います。

また、下請けに施工を依頼すると、実際にどのような業者が家を建ててくれるのかわからないというデメリットもあります。
反対に自社施工の場合だと、技術力の高い業者を見つけられれば、その業者に施工してもらえるので、信頼しやすいです。

◆まとめ

ここまで、地元の工務店が費用を安くできる理由をご紹介しました。
前編では、地元の工務店に依頼することで、広告費の分費用を安くできることが多いことをお伝えして、後編では、中間マージンもかからないことが多いというメリットをお伝えしました。
費用を安く抑えたい方は、地元の工務店に依頼することを検討してみてください。

注文住宅の費用を安くするための方法とは?-前編ー

皆さんは、マイホームを買うのであれば、どのような住宅を購入したいですか?
多くの方が、自分たちの理想に近い家を建てたいと思っているでしょう。
そのような方には、自由度の高い注文住宅がおすすめです。

しかし、注文住宅は、自由度が高い分、費用も割高になってしまいます。
そこで今回は、注文住宅の費用を安くするための方法についてご紹介したいと思います。

◆広告費

皆さんは、住宅を建てるのに、どのような費用がかかると思いますか?
住宅を建てるための資材や人件費は、すぐに思いつくものですよね。
そのような費用は必ず掛かってしまうので、それ以外にかかる費用を安くできれば、注文住宅を購入した際の費用も安くできるのです。

そこで、注目してほしいのが広告費です。
広告費の代表的なものと言えば、テレビCMですよね。
実際に、大手のハウスメーカーなどは、テレビCMを使って自社の住宅を宣伝しています。

また、モデルハウスなども宣伝に使っていることが多くあります。
もちろん、それは悪いことではないのですが、そのテレビCMやモデルハウスにはかなりの費用がかかってします。

このテレビCMやモデルハウスにかかるコストは、皆さんが建てる住宅には直接関係ないコストですので、できるだけ減らしたいですよね。
そこでおすすめであるのが、地元の工務店に施工を依頼するという方法です。

地元の工務店は、大手のハウスメーカーよりも広告費にお金をかけていないので、その分費用を安くできることが多いです。
もちろん、費用が安い業者ばかりではないので、注意が必要です。
そのため、見積りを取るなどして、相場を把握しておくと良いでしょう。

◆まとめ

ここまで、注文住宅の費用を安くする方法についてご紹介しました。
大手ハウスメーカーは知名度が高くて、何となく信頼しやすいですが、費用の問題でお困りの場合には、地元の工務店に依頼するという方法も考えてみてください。
また、他にも地元の工務店が費用を安くできる理由があるので後編でご紹介します。

新築住宅のデザイン!気を付けるべきこととは?

皆さんは、新築住宅を建てるのであれば、どのようなデザインにしたいですか?
どんなデザインであれ、せっかく新築住宅なのであれば、こだわりたいですよね。
ただ、「新築住宅のデザインてどうやって決めればよいのだろう?」と思っている方も多くいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、新築のデザインを決める上で重要なポイントをご紹介したいと思います。

◆明確なイメージを持とう!

新築住宅のデザインで失敗してしまう原因に「全体像をイメージできていなかった!」ということがあります。
部分的にはこだわっていても、全体で見たら違和感のあるデザインになってしまうことは良くあります。

これは、業者にデザインを任せっきりにしてしまうと起きやすいです。
そうならないためには、「西洋風のデザインにしよう!」や「日本らしいデザインが良いな!」などといった全体像をイメージすることが重要です。

その様なイメージを持ち、業者にそのイメージを伝えることで、良いデザインになるでしょう。
デザインをする上で、全体像がイメージできていることは、とても重要ですので、意識してください。

◆周りの家や環境と調和しよう!

もしかしたら、皆さんの新しい家が浮いてしまうかもしれません。
これは、主に外壁に関してなのですが、外壁を奇抜な色にしてしまうと、違和感を覚えることがあります。

そうならないためにも、周りの家や環境を意識したデザインにしましょう。
ですから、実際に家を建てる土地に行って、周りの家や環境を確認してみると良いと思います。
そうすることによって、違和感のないデザインにできるでしょう。

◆まとめ

ここまで、新築住宅のデザインを決める上でのポイントとして、明確なイメージを持つことと、周りの家や環境と調和させることをご紹介しました。
せっかくの新築住宅のデザインを失敗してしまうのは良くないですよね。
ですから、今回ご紹介した内容を生かして、全体像がイメージされた、違和感のないデザインの新築住宅を建ててくださいね。

浴室リフォーム!適切なタイミングでリフォームしよう!

皆さんのご自宅の浴室に、何か異常はありませんか?
浴室は、生活の中でも、とても使用頻度の高い場所です。
そのため、使用年数が長くなると、劣化してしまいます。

しかし、どのようなタイミングでリフォームすれば良いのかは、わかりにくいですよね。
そこで今回は、浴室リフォームのタイミングについてご紹介したいと思います。

◆浴室リフォームのタイミング

先ほどもお伝えしましたが、浴室は使用頻度が高いため、劣化してしまいやすい場所です。
そのため、目安としては15年程度でリフォームすることが一般的です。
しかし、実際に劣化しているか、見極めるポイントがあるので、お伝えします。

・排水溝から悪臭
長期間にわたって浴室を使用していると、排水溝から悪臭がしてくることがあります。
その悪臭は、浴室リフォームのサインである可能性が高いです。
そのまま放置していると、排水溝が逆流してしまうこともあるので、できるだけ早めに業者に相談をすることをおすすめします。

・床がぶよぶよ
これは、浴室ではなく脱衣所のことなのですが、脱衣所の床がぶよぶよになってしまうことがあります。
ぶよぶよになってしまう原因は、湿気と濡れた足で直接床に触れてしまったことが考えられます。

また、床が腐食されている可能性もあるので、衛生面的にも問題があります。
お風呂に入った後に、衛生面に問題がある、脱衣所には行きたくないですよね。
そのため、脱衣所の床に異変があった場合には、リフォームされることをおすすめします。

・機能に異常
シャワーの温度調節が難しいといったような、機能自体に問題があるケースでは、すぐにリフォームした方が良いでしょう。
なぜなら、機能に異常があったら、浴室で快適に過ごせないからです。

また、機能に問題があるということは、すぐにリフォームしないと、複雑なリフォームが必要になり、余計に時間とお金がかかってしまうことになるかもしれません。

◆まとめ

ここまで、浴室リフォームのタイミングについてご紹介しました。
浴室に何かしらの異常を感じているのであれば、早めに業者に相談しましょう。

リフォームの優先順位!優先してリフォームするべき場所3選!

住宅を建ててからしばらくすると、どうしてもリフォームが必要になりますよね。
それでも、家のすべてをリフォームするのには、費用がかかりすぎるので、優先してリフォームする場所を決めるべきです。
そこで今回は、優先してリフォームする場所を3つご紹介したいと思います。

◆外壁

外壁のリフォームには、どのような効果があると思いますか?
外壁は、普段から雨や風から家を守ってくれています。
その外壁の状態が悪いと、家の機能を低下させてしまい、家の寿命を縮めることに繋がることもあります。

そのため、外壁リフォームをしっかりとして、家を守ってもらう必要があります。
外壁リフォームのタイミングのサインとしては、
・塗膜の剥がれ
・外壁のひび割れ
・チョーキング現象
などがあります。
これらの現象が現れていると、危険サインです。

ひび割れ部分や破損部分から雨水が入ってしまい、外壁の中に入っている、断熱材の機能を低下させて、家の中の温度調整が難しくなるかもしれません。
そうならないためには、適切なタイミングでリフォームをする必要があります。

◆水回り

水回りは、日常から高頻度で使う場所ですので、使用していくうちに劣化してしまいます。
水回りの異常を放置していると、衛生面の問題も出てきます。
そのため、水回りの異常を感じたら、できるだけ早めにリフォームをしてください。
家族の健康被害が出る前に対策しましょう。

◆内装

ご自宅の内装を変えることで、家の雰囲気をガラッと変えられます。
内装を変えることで、気分転換できることも多く、飽きてきた内装を変えてみるのも良いでしょう。

しかし、内装よりも外壁や水回りのリフォームの方が直接、生活に影響するので、この3つの中でも、外壁と水回りのリフォームを優先すると良いでしょう。

◆まとめ

ここまで、優先してリフォームするべき場所を3つご紹介しました。
特に、外壁と水回りのリフォームは、異常を放置していくと、後々大掛かりなリフォームが必要になることもあるので、適切なタイミングでリフォームしましょう。

注文住宅のメリットとは?自由度の高さが魅力的!

皆さんは、注文住宅にはどのようなメリットがあると思いますか?
注文住宅には、建売住宅とは異なる様々なメリットがあります。
実際にそのようなメリットを魅力的に感じて、注文住宅を選ぶ方も多くいらっしゃいます。

ただ、そのメリットをご存知ない方もいらっしゃると思いますので、今回は注文住宅のおすすめポイントをご紹介したいと思います。

◆注文住宅のおすすめポイント

注文住宅最大のメリットは、自由度が高いということです。
これは、自分たちで決められることが多いことを意味します。
注文住宅は、購入者の多くの要望に応えてもらえます。

また、様々なことを計画するので、かなり凝ったデザインを実現できます。
さらに、自分たちで考えるため、家に愛着を持てるというメリットもあります。
他にも予算の面で利点があります。
それは、予算をある程度調整できるということです。

注文住宅は、家を建てるための建築資材を自由に選べることが多いので、重視したい部分には費用をかけて、あまりこだわらなくても良い部分には費用をかけずに済みます。

そのため、設計の仕方次第でかかる費用も変わってくるのです。
そして、建築の途中経過を確認できることが多いです。
それによって、しっかりと工事がされているか確認ができ、安心できるでしょう。

このように、注文住宅のメリットはたくさんあります。
ただ、これらのメリットを得るためには、しっかりとした業者を選ぶ必要があります。

その業者選びでは、webページを確認しましょう。
そのwebページの施工事例の中から、皆さんが理想とする家に近いような事例が上がっていましたら、ぜひその業者に依頼してみるのが良いでしょう。

◆まとめ

ここまで、注文住宅のメリットについてご紹介しました。
注文住宅には様々なメリットがあります。
せっかく、家を建てるのであれば、理想の家を実現したいですよね。
その理想の家を実現するのに、注文住宅はうってつけだと思います。
注文住宅を活用して、素敵な家づくりをしてくださいね。

注文住宅の注意点!後悔しないために知っておこう!

住宅を建てる際に、自分たちの理想を叶えたいのであれば、注文住宅の家がおすすめです。
注文住宅は、自由度がとても高いので、様々なところにこだわれます。

しかし、そのような注文住宅にも、気を付けなければならない注意点があります。
そこで今回は、注文住宅を購入する前に知っておくべき注意点についてご紹介したいと思います。

◆住宅に関しての知識!

皆さんは、注文住宅でどのような住宅を建てたいですか?
多くの方が、注文住宅のメリットである、自由度の高さを生かして、自分たちが満足のいく家を建てたいと思います。
しかし、実際に注文住宅で素敵な住宅を建てるためには、住宅に関しての知識が必要です。

もしも、知識がないと、メリットである自由度の高さを十分に発揮できません。
そのため、本で住宅の知識を得る、セミナーに行って住宅について知る、専門家に相談するといったようなことで、住宅に関しての知識を深めましょう。

◆注文住宅の費用!

注文住宅は、使う建築資材を自分たちで決められたりするので、建売住宅よりも少し割高になってしまいます。
しかし、費用の問題から必要な場所の費用を節約してしまうと、住宅の耐久性や寿命にも影響するので、費用とも相談しながらどのような家にするのか決める必要があります。

また、注文住宅には、主に2つの種類があります。
それは、フルオーダー住宅とセミオーダー住宅です。
フルオーダー住宅は、自由度が非常に高いので、皆さんの理想を叶えやすいです。

しかし、その分費用も高くなります。

セミオーダー住宅は、特定の場所だけカスタマイズできます。
フルオーダー住宅よりも費用が安くなるというメリットがあります。
これらの違いをしっかりと理解しておきましょう。

◆まとめ

ここまで、注文住宅を購入する前に知っておくべき注意点についてご紹介しました。
注文住宅は、皆さんがより満足していただきやすい住宅です。
是非、注文住宅を購入して、素敵な住宅を手に入れてください。

注文住宅のポイント!成功させるためにするべきこと!

皆さんは、注文住宅を購入するのであれば、満足のいく家にしたいですよね。
満足のいく家を建てるためには、注文住宅を建てる上でのポイントをしっかりと把握しておくべきです。

そこで今回は、注文住宅を建てる際に注意するべきポイントについてご紹介したいと思います。

◆業者の技術力

注文住宅は、皆さんが家の仕様を決めるなど、様々なことができます。
しかし、実際に家を建てるのは、業者に任せることになります。
そのため、業者の技術力がないと、満足のいく家を建てられないのです。
そこで、どのように業者選びをするべきかをお伝えします。

業者選びをする際には、業者のホームページを見ましょう。
特に、注意してほしいポイントは、業者の施工事例です。
施工事例に、皆さんの理想に近いような事例があることを確認できると、業者が理想通りの家を建てられる能力があるということになります。

また、口コミがある場合には、それも参考にすると良いでしょう。しかし、業者選びの最終決定をする際には、口コミをすべて鵜呑みにすることなく、しっかりと話を聞いてから決めましょう。

◆調和

注文住宅は、自由度が高いのが魅力ですので、その自由度の高さを生かして、特徴的な家を建てる方がいらっしゃいます。
もちろん、そのような特徴的な家にも魅力があります。

しかし、そのような家を建てると、周りの家と比べた際に、違和感を覚えてしまう家になってしまう可能性があります。
周りの家と比べて違和感のある家は、どうしても浮いてしまいやすいです。

そのため、違和感がある家が嫌な方は、家を建てる前に、実際に土地に行って、周りの環境や家の雰囲気などを確認しておくと良いでしょう。

◆まとめ

ここまで、注文住宅を建てる際に注意するべきポイントについてご紹介しました。
注文住宅は、自由度が高いからこそ、業者選びをしっかりとして、満足のいく家を建てるべきです。
また、自由度がとても高いので、特徴的な家にしすぎて、違和感のある家にならないかも確認するべきです。