企画室Ⅰより御報告

IMG_0248

皆さん残暑厳しいですが体調等崩してませんか。私は夏風邪を惹いてしまい2〜3日辛い日々を過ごしました。

しかし寝ても要られず、次々と現場は始まるは、引渡しになるはでテンヤワンヤしています。

ホームページ上でも掲載していますが、写真は9月現場見学会のT様邸造作の模様です。ますます大工さんの腕が上がっていますね!

他にも細かい造作がいろいろ有り、みどころは盛り沢山。

他社とは一味違う善衆建設の建物をぜひ見に来てください。

“安藤 忠雄”

安藤忠雄799px-Ibaraki_Kasugaoka_Church_Light_Crossみなさんこんにちは。お盆休みは有意義に過ごせましたでしょうか?私も長期の休暇をとらせて頂きリフレッシュしてまた、仕事に打ち込む所存です。

今回は、日本を代表する建築家の”安藤忠雄”を紹介させて頂きます。1974年”住吉の長屋”にて日本建築学会賞を受賞。様々な建築を生みだし、プリツカー賞と様々な賞を受賞する世界的有名な建築家です。世界を旅した後に独学で建築を学び数々の作品を生み出しております。以前に紹介した、コルビジェの影響も受け彼の犬の名前にもなっております。また、キックボクサーを目指していた頃もあり、戦う建築家としても有名です。建築家として環境との関わりの中での建築を提案しています。写真は、大阪府にある”光の教会”です。思い切った十字架の取り方、光の取り入れ方と建築と環境(敷地)と素晴らしい作品です。是非見学したい作品の一つです。 営業部 Nより

富弘美術館に行って来ました!

DSCF6117tomi2最近・・・営業・Nさんの影響で、にほんの建築家の作品を観察中の相馬です。

先日、秋田に帰省した際、建築家・伊東豊雄さんがデザイン設計した「大館樹海ドーム」を見学し感動!

 今回はみどり市東町の「富弘美術館」を見学して来ました。

建築家・ヨコミゾ マコトさんのデザイン設計で2006年日本建築学会賞作品で

52m角の正方形の中に33コの円弧を集積させた設計です。湖を望む高台に建っているため、

カフェや休憩室はガラス張りにして美しい景色を眺めることが出来るようになっていました。

建築も感動でしたが・・・富弘さんの作品の詩も感動でした!。

企画室Ⅰより御報告

IMG_0209[1] 今回の写真は、8月7日上棟I様邸の基礎配筋状況です。

当社ではお引渡し後に御客様に安心して頂ける為に、瑕疵担保責任保険に加入しております。

(株)日本住宅保証検査機構【jio】にて保険加入をし、厳しい検査を合計で2回受け合格後保険証券の発行となります。

そのうちの1回目が基礎配筋検査・2回目が躯体検査です。

第三者にて検査を行うことにより施工不良を事前に防ぎ、コンクリート打設後では隠蔽されてしまい確認ができない等の不安にも対応。

どの建築会社様でも施工不良は起こす気はないですが、家は人が作るものです、気がつかないうっかりミスもあります。

そういったうっかりミスも建築では命取りになるので必ず保険加入(または第三者確認)をしている会社で建築することをおすすめします。

写真のI様邸も無事合格し次の工程に入れます、私も検査に立会いをするのですがいつもドキドキです。でも当社の職人を信頼しているので大丈夫!

お互い信頼関係で成り立ってますからね、なにごとも!